2006年06月30日

坦々麺 @ 赤坂飯店

久しぶりに、赤坂飯店に坦々麺を食べに行きました。


坦々麺は全般的に好きなのですが、赤坂飯店のものは お気に入りランキングの上位に来ます。 

(ちなみに、他に好きなのは、四川飯店や、丸の内オアゾにある石庫門です。)


この店、日によって スープの濃さや麺の固さが微妙に異なるんですが、今日のはなかなかGOODでした。



ちなみに、赤坂飯店の坦々面は、お酢をたっぷりかけて食べると 更に美味しくなります。

一度お試し下さい。




posted by パンダのプーさん at 00:41| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スムージー@タリーズ

最近、お気に入りのドリンクがあります。

TULLY'S COFEEの Smoothieです。



アサイー&ミックスベリーヨーグルト



マンゴータンゴ


の2種類あるんですが、

どちらも フルーティで甘すぎず、夏にはうってつけの飲み物です。


これまで、

“タリーズやスターバックスのコーヒー飲料以外の飲み物はハズレ”

という先入観があったのですが、どうやら間違いだったみたいです。



ちょっとラムをたらすと良いだろうな、、、、

という気もしています。


一番小さな ショートサイズ でも 390円 という庶民泣かせの値段設定なので、あまりしょっちゅうは飲めないのですが。
posted by パンダのプーさん at 00:15| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

Ivy House @ パレスホテル

パレスホテルアイビーハウスでランチを食べました。


ここのカレー、高いし 特に特徴は無いのですが、、、


ゆっくり出来る環境と、豊富なトッピングがなかなか魅力的です。



野菜カレーの激辛 (白ライス) を注文し、チーズ や もやし 等々 いろんなトッピングを載せて食べました。


激辛 といっても、結構上品なお味、、、

優雅なひと時。

なかなか良いものです。
posted by パンダのプーさん at 01:08| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

新橋鶏繁どんぶり子 @東京駅

東京駅のキッチンストリートにある、新橋鶏繁どんぶり子へ行ってきました。

先日、鶏繁(とりしげ)で食べて美味しかった為、思わず店を見るなり入ってしまったんですが、期待通りでした。


oshinadonburi.jpg



食べたのは、

特上親子丼 (山椒をたっぷりめにかけてあります)

oyako1.jpg


と 

白レバーの塩ネギ焼

shirolever2.jpg



美味でした。

便利な場所にありますし、たまに行きたい店です。


なお、キッチンストリートには、他にもいろいろ惹かれる店がありました。

駅ビルも侮れません。
posted by パンダのプーさん at 21:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロデューサーズ(映画)

飛行機の中で、「プロデューサーズ」を見ました。


プロデューサーズは、以前NYに住んでいた時、帰国直前に見に行った思い出のブロードウェイミュージカルです。

ストーリー的には知っていたので、内容が特にどうこう といったことは無かったのですが、ニューヨークにいた日々を思い出しながら、見ていました。

歌の場面などは、耳に残っている旋律があったりして、なかなか GOOD!!


少し感傷的になってしまいました。
posted by パンダのプーさん at 01:19| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

Village Pub @ Silicon Valley

生まれて初めてのシリコンバレー。

Village Pub というレストランでのディナーパーティに参加しました。


ディナーパーティ といっても、至ってカジュアルな感じ。 

さすが西海岸だな、、と感じました。


料理はなかなかGood.

まず スープ、そして、、、 2番目の何だったか忘れちゃいました。。。 

アルツハイマー疑惑が高まります。)


そしてメインは、ステーキ。 

焼き方を聞かれること無く、レアに近い形で出されてきましたが、結構なボリューム。

味も良し でした。


デザートにチョコレートケーキ 3種。

おなか一杯で、デザートは殆どパス。


なかなかいい感じだったのですが、一つ大きな不満が。。。

移動手段として、自分で車を運転するしかなく、お酒が飲めなかったのです。

シャンパン、白ワイン、赤ワイン、 一口ずつ味見をし、なかなか美味しかったんですが、、、、

お酒が好きなのに弱い私は、お酒を飲んで運転すると間違いなく大変なこと(例えば車線を逆走したり)をしでかすことが予想された為、理性が勝ちました。


アメリカの西海岸は、天候良し、雰囲気良し、人もみんなフレンドリーで良い感じなのですが、クルマ無しでは生きていけないところは大きな減点です。
posted by パンダのプーさん at 11:17| 沖縄 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

明日の記憶

飛行機の中で、「明日の記憶」を見ました。


渡辺謙と樋口可南子の演技が素晴らしかったこともあり、完全に引き込まれて 飛行機の中ながらに大泣きしてしまったのですが、、、


非常にショックなことがありました。。。


渡辺謙 扮する主人公の、アルツハイマー初期のときの物忘れが、今の私からすると特に違和感が無いのです。


芸能人の名前は出てこない、

ミーティングしている相手の名前を度忘れすることしばしば、

一度来たことのあるところでも道を迷うこと有り。。。


だいぶ前にも、元リボンの永作博美が主演していた、若年性アルツハイマーを取り上げたドラマを見たことがあるのですが、その時も、「僕ってアルツハイマー??」と真剣に悩みました。 

今日も同じような感じで、主人公が医師の診察を受ける場面では、主人公が受けるテストを一緒になって真剣にアルツハイマー判定テストを受けていました。


そんなこんなで、他人事じゃない感覚で映画の中に入り込むことが出来、思いの他 楽しめました。

最後の場面では 涙をぽろぽろ流しながら、その場面以降の夫婦の余生を考えてしまい、更に涙が止まらなくなりました。



尚、余談ですが、あまりにもディープな感じになってしまったので、その後口直しに「男はつらいよ 葛飾立志編」を見て、心を和らげました。。。
posted by パンダのプーさん at 15:31| 沖縄 ☔| Comment(20) | TrackBack(13) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

LEE x10 カレー

少し前に、LEE 10倍のルーで作り、冷凍していたカレーを今日食べました。


家で食べるカレーは、作った当日よりも、2日目、3日目の方がまろやかになって美味しくなるものですが、、、

このLEEも、かなりまろやかに。



ほのかに辛さが残っていますが、まろやか〜なお味。



とんがったお味をウリとするLEEは、辛さを楽しむには 出来立てを食べた方が良いのかも。



まろやかな方が美味しいカレー、すぐに食べた方が良いカレー、

カレーのルー選びの際には、この視点も重要かもしれません。
posted by パンダのプーさん at 19:45| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

クリスタルカイザー スパークリング ライム

今日、酔い覚ましにミネラル炭酸水を購入する為、コンビニ(ファミリーマート)によりました。

そこで、目新しいものを発見。


クリスタルカイザー スパークリング ライム 



以前書いたとおり、クリスタルカイザー スパークリング レモン が僕の一番のお気に入りです。

今日飲んだ ライム味のものも、結構いけました。



依然、レモン味の方がMy No.1 ですが。
posted by パンダのプーさん at 21:44| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

鶏繁 @ 新橋

新橋の鶏繁(とりしげ)に行ってきました。

ここの焼き鳥、結構好きかも。。。


ハズレはありませんでした。


だんご(つくね)やレバーが特にオススメです。


レパートリーの一つに加えておきたいと思います。
posted by パンダのプーさん at 00:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

ライブドア株主総会

会社を午後休み、海浜幕張までLivedoorの株主総会へ行ってきました。

目的は、ずばり 海外ファンドの動議 を生で見ること。


海浜幕張駅を降りて会場が近づくと、新聞、TV、ラジオの報道陣の多さに驚き。 

TVのインタビューは避けましたが、東京新聞とニッポン放送のインタビューを軽くこなしました。

東京新聞の方には名刺をもらったのですが、所属は社会部でした。

やっぱりこういう話は、経済部とかではなくて社会部なんですね。



会場に入ると、いすの多さに驚き。

Livedoorisu.jpg


それ程埋まらなかったものの、日本競馬会のWINSにたむろしていそうな人たちも大勢見受けられました。

さすが、個人株主を惹きつけたライブドアだなぁ、、とその功罪をしみじみ考えていました。


そうこうしている内に、総会が始まりました。

まず、気になったのが、監査役のうちの一人が蝶ネクタイ。

なかなかいい感じです。


まずは、事件がらみの内部調査の結果や、今後の戦略の話がありました。

証券取引法違反が確定したら、3ヶ月以内に証券会社、先物取引会社の持ち株比率を20%以下にしないといけない、、ということを知りました。

ポータルサイトの話は、CGMのNo.1になる、、という説明でしたが、あまり納得性は高くありませんでした。

AISCEASのシェアの部分を取っていく、という話でしたが、YahooやGoogleにはかなわないような気がしないでもありません。



その後、質疑応答コーナー。

意味不明な質問も多くありましたが、一つ一つ必要以上に時間をとって回答がなされていました。


興味深かった質問としては、 訴訟 のはなし。

今、21億円の訴訟と 9億円の訴訟 の2つがあるそうです。


あと、株主総会招集通知の誤字脱字に対する指摘が相次ぎました。

誤字脱字の多さはお粗末そのものです。

個人的には、そんなに気にならないんですが、、、。



いつになったら動議が出るのかな??? と思いながら質疑応答を聞いていた17:15ごろ、それまでの丁寧な回答体制とは打って変わって、強制決議。

場内は、かなり騒然となりました。

淡々と決議が進み、総会は強制終了。


「経営陣は動議封じの禁じ手を使ったのか!?  ファンドはどう出てくるんだ??」


と心躍ったんですが、個人株主が騒ぎ立てるだけで 期待していることは何も起こらず。


個人株主が騒ぎ立てていると、終わったことになっている総会で取締役を退任した山崎さんが出てきて、「総会とは関係なく質疑応答を続ける」という意味不明の対応が始まりました。


最早取締役ではない山崎さんは、どういう権限で回答するんだろう??? と疑問に思いながら、見ていたところ、新取締役も同じことを考えたようで、山崎さんを退場させ、新取締役による回答が始まりました。


「今の総会決議は無効ではないか?」

という質問には、 「対応が悪かったことはお詫びするが、総会決議は有効だ、 有効議決権7億株のうち、5億株分の賛成はおさえてある」 との回答。


どうやら、勝敗は総会前についていたみたいです。

結局、切り札を持って勝負するプロの攻め口を見ることは見れませんでした。

が、電車男語を話して怒号を上げる個人株主を見ることが出来たのは、それなりに価値がありました。


posted by パンダのプーさん at 23:51| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

手巻き寿司パーティ @我が家

今日は、ワールドカップ オーストラリア戦。

前哨戦として、我が家では手巻き寿司パーティを楽しみました。


用意した具は、

ひらめ

マグロ

かんぱち

青紫蘇

豚のしょうが焼き

そして、梅干


青紫蘇、梅干は、どんな具にもよく合って お気に入りです。

梅チューブを利用するときも多いのですが、今日はかつお梅でした。

なかなかGood!!

思わず食べ過ぎました。。。。



食事の後は、peter scudamore smith製の Bubbly Wine (スパークリングワイン; 全然バブリーではないお味; ちなみになぜかオーストラリアワイン) を片手に、日本代表を応援中です。
 
posted by パンダのプーさん at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

ブラック綿棒

黒い綿棒を買いました。

ライフブラック綿棒 110本入り というやつです。

Blackcotton110.jpg



綿棒といえば白 という固定概念をひっくり返す商品。


耳掃除をする時、耳垢が取れていると嬉しい僕からすると、なかなかの逸品です。


自由な発想で世の中を見ると、いろいろ出てくるのかもしれません。
posted by パンダのプーさん at 20:31| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になった品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Blair's Death rain (ハバネロ ポテトチップス)

デスレイン ハバネロチップス 米国製

habanerochips.jpg



よくあるハバネロ系のお菓子かと思いきや、、、


本格的に辛いお菓子でした。


Blairのホームページを見たところ、この会社は、どうやらお菓子屋ではなく、激辛屋のよう。


油の感じは、安物の(もしくは古い)ポテトチップス的な感じですが、この辛さがあれば許されます。


食べてから10分以上経ちますが、舌のひりひり感は まだまだ強く残っています。


先日のハバネロパウダー といい、ハバネロは侮れません。
posted by パンダのプーさん at 13:29| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 激辛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレート効果 粗挽きエスプレッソ

最近ローソンカードを持つようになったこともあり、ローソン(特にナチュラルローソン)によく行くのですが、ローソンにて明治製菓 チョコレート効果の新バージョン(ローソン限定!?)を見つけました。



チョコレート効果は、以前にも書いたとおり、結構はまっています。

しかも、僕は新しいものを見ると、とりあえず試してみたくなる性分。



早速、、“チョコレート効果 粗挽きエスプレッソ” を試しました。


名前から、最近よく見る 炒ったコーヒー豆にチョコレートをコーティングしていると思っていたのですが、、、

実物は違いました。


残念ながら、あまり好みではありません。



個人的には、86%カカオ がNo.1 99%カカオ が次点です。

posted by パンダのプーさん at 01:42| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

タイヤキ @ 人形町 柳屋

今日 人形町を通りかかり、ふと数年前の思い出が蘇りました。

行列の出来ている鯛焼き屋に並んだなぁ、、、という思い出です。


そして、甘酒横丁 という通りをふと見ると、、、

たいやき屋さんありました。


一つ一つ 丁寧に焼く 柳屋 です。


平日の夕方ということもあり、ほとんど並ばずに購入できました。


あっさりとしてなかなか美味しいお味。

特に皮がなんとも言えません。

(基本的には、たいやき はあまり好きではないんですけどね。)

人形町は良い街ですね。
posted by パンダのプーさん at 23:58| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

ドリンクバー @ サイゼリヤ

つまらないことですが、小市民的裏技を発見しました。 

ちょっとした快感!!



私、よくファミレスのドリンクバーを利用するのですが、今日はサイゼリヤにて。

ドリンクバーだけだったら、270円のところ、149円以上の食事だと 120円。


149円のスープと一緒に注文したところ、なんと269円。

ドリンクバーだけよりも 1円 安くなりました。


癖になりそうです。

posted by パンダのプーさん at 22:41| 大阪 ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イン・ザ・プール @ 4th Media

我が家は NTT東日本のBフレッツ光のサービスである 4th Mediaに加入していますが、毎月2本の映画を無料で見ることができます。

映画の品揃えは極めて貧弱なのですが、、、、


今日は そのサービスを利用して イン・ザ・プール icon という 松尾スズキ 主演の映画を見ました。


話のテーマは 何となく身近な精神病。

松尾スズキはおかしな精神科医の役回りです。



ストレスの多い社会、気楽に過ごすことが重要なんだな、、とちょこっと考えましたが、

基本的には、かるーい感じで見ることが出来る 好きなタイプのコメディです。
posted by パンダのプーさん at 20:36| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハバネロカルビ @ 牛角

今日は 牛角でランチしてきました。

ランチメニューも良いのですが、通常メニューを見ていると、、、


見つけました


ハバネロカルビ


ハバネロカルビ.gif



激辛愛好家の私としては、注文せざるを得ません。



ですが、、、

食べてみると、それ程の辛味は無い。。。



店の人に、確認してみたところ、、、

辛味の足らない人向けに、ということで

ハバネロパウダー

が登場しました。


たっぷり付けてみると、

確かに辛い。

強烈でした。



先日食べた、リトルスプーンの ファイヤードラゴ の辛味と同じような気がします。


いろんな辛味調味料を好む私ですが、このハバネロパウダーは、ただ辛いだけで、ちょっと買う気にはなりません。 






posted by パンダのプーさん at 20:21| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 激辛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

スパークリングウォーター(ミネラル炭酸水)

昔より炭酸水をこよなく愛しているのですが、これまで日本でスパークリングウォーターはかなりマイナーな存在でした。

イタリア料理屋や一部の高級そうなスーパーなどではペリエやサンペグリノがありましたが、あまり手軽な感じはありませんでした。


ですが、今や殆どのスーパー・コンビニでスパークリングウォーターが手に入る、

本当に 良い時代となったものです。


私が一番良く買うのは、クリスタルガイザー スパークリング レモン です。

cglemon.jpg


飲み口がさわやかでぐいぐいいけます。

好感度は、ペリエと並んでいます。



ナインティナイン岡村や梨花の広告がかなりいけている キリンビバレッジの NUDA は、後味が余り好みではありません。

ただ、コンビにでは良く見かけますので、他に選択肢が無いときにたまに購入します。



今日、伊藤園の炭酸水 シイクワシャーNatural Sparklingというのを初めて飲んだのですが、クリスタルガイザー スパークリング レモンにはかないませんが、結構好きな部類です。


そのほか、カナダドライ の スパークリングドライレモン や クラブソーダ も良く飲みます。

canada18.gif      canadacs01.gif 



種類の多さ、置いている店の多さを考えると、本当に良い時代になったものだと思います。



posted by パンダのプーさん at 17:39| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

