2006年08月23日

信長丼@ての字

大手町ビルの ての字 にて 「信長丼」(900円) という ひつまぶし っぽい どんぶり を食べました。

元来、うなぎが好きな私にとっては、かなり満足できました。


目の前に出された 信長丼、 初めは、海苔に覆われています。

nobunagadon1.jpg


この海苔の下に、細かくした鰻が入っているのですが、ごはん と 海苔 と うなぎ と、そして別に出される 白葱とを混ぜて食べます。

nobunagadon2.jpg


この組み合わせがなかなかGOOD!!

個人的には、普通のうな丼よりも好みです。

posted by パンダのプーさん at 23:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

亡国のイージス

映画 亡国のイージス を見ました。

iconこの 亡国のイージス、数年前に本を読んだことがあるのですが、テロリストサイドと自衛隊サイドのどんでん返し、そして 事件の裏に潜むさまざまな背景が印象に残っていました。


映画の方は、、、

どんでん返し というよりも、はらはらどきどきのアクションがウリのようです。

真田広之、寺尾聰の演技は なかなか見ごたえがありました。

映画館で見るには、ストーリーを淡々と描くよりも、派手な場面に時間を割いたほうが面白いのかもしれません。


ですが、ストーリー的には本の方が好きです。

本では、映画ではあっさりとしか触れられていない、特殊工作員 如月一等海士 の過去や事件後の姿、 そして宮津副長とその息子関連の話など、事件の裏側の描写がなされています。

本作品のテーマである、“自衛隊の専守防衛の実効性” などに就いても、いろいろと考えさせられます。

映画は見たけど本を読んでいない という方、一読されることをオススメします。


(関連リンク; 以下からDVD、書籍が購入出来ます)

                  
icon 

<本>
亡国のイージス


posted by パンダのプーさん at 20:15| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

抹茶フロート @ ベローチェ

ベローチェにて、抹茶フロートに初挑戦しました。

macchafloat.jpg


先日のブログにも書いたとおり、ベローチェの抹茶ラテは大のお気に入りです。


ですので、たまにベローチェに行くと、いつも抹茶ラテを注文していたのですが、、、、

抹茶ラテと並んで売り出し中の 抹茶フロート に浮気してしまいました。


結論としては、、、

個人的には 抹茶ラテ の方が好きです。


抹茶フローとは、アイスクリームと抹茶の融合がいまいち。


ちなみに、抹茶ラテの上にアイスクリームを乗せるような商品があれば、結構いけそうに思います。
posted by パンダのプーさん at 22:55| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二葉 @ 神楽坂

神楽坂の二葉へ行ってきました。

futaba0.jpg



注文したのは、バラちらし付き 6000円のコース + ビール + 冷酒。

まずは前菜。

futaba7.jpg


次は刺身。 中トロがトロけました。

Futaba6.jpg


次は、焼きモノ。 これが一番美味しかった。 ご飯の欲しくなる味でした。

futaba5.jpg


田舎風のお味。

futaba4.jpg


冷たい茶碗蒸し。

futaba3.jpg


これも、田舎風のお味。

futaba2.jpg


シメは、この店のウリのバラちらし。 

futaba1.jpg


総合的な感想は、、、

まずまずでした。


金曜日の夜だというのに、店内は閑古鳥が鳴く雰囲気。


味は、、、

悪くは無いが、特に印象に残るものではありません。


ウリとなっている バラちらし も、「いくらが多くて良いなぁ」 とか 「ちょっと甘目がきついなぁ」 程度の感想で、特に印象には残りませんでした。


神楽坂の街自体は 非常に良い雰囲気なので、全体としては満足でしたが。。。

神楽坂の違う店も攻めてみたいと思います。
posted by パンダのプーさん at 22:48| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

日本酒ゼリー

先日、越後湯沢に行った時(先日のブログ参照)に購入した 日本酒ゼリー を食べました。

購入したのは、八海山ゼリー と 上善如水ゼリー の2種類。

nihonshu.jpg



今日は、八海山ゼリーの方を食べたのですが、中には金箔が入っていました。

nihonshu2.jpg



味は、、、、

日本酒の匂いがプーンとして、でも、意外と美味でした。

(日本酒そのものの方が好きですが。。。。。)
posted by パンダのプーさん at 22:29| 沖縄 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

J's Bar @赤坂

赤坂のJ's Barへ行ってきました。

気取らない雰囲気が良い感じです。

(ウェイターの対応の遅さは、ちょっと気になりましたが、、、。)


飲んだのは、マッカラン18年。

マッカランは、以前免税店で購入した12年モノを家でよく飲んでいるのですが、外のバーで飲む18年モノはやはり格別でした。


マッカラン18年        マッカラン12年

【最大ポイント10倍中!!】(8/17 9:59まで)【シングルモルトのロールスロイス!】マッカラン 1...       【最大ポイント10倍中!!】(8/17 9:59まで)【シングルモルトのロールスロイス!】マッカラン 1...







posted by パンダのプーさん at 21:53| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ビールパーティ

今日の夕食は、友人宅でかるーい ピザ&ビールパーティーでした。


いつもどおり、インターネットでドミノ・ピザ (Domino's Pizza) を注文。

今日は、マルゲリータ と アンチョビ&オリーブ にダブルチーズをトッピングしました。 (私的には、具のあまり乗っていないピザにダブルチーズをトッピングするのがミソです。)


郵便箱に入っていたメニューに付いていた 25%OFFのクーポン + インターネット注文での5%追加OFF を使い、Lサイズでしたが 2000円+α でおさまりました。


そして、ピザと一番合う飲み物はビールです。

今日は、オリオンビール と アサヒプライムタイム を購入。


すっきり系でコクの無いビールが好きな私としては、オリオンビールは結構好みなんですが、一般的に高級なビール(缶の色が金色系)は苦手な場合が多いです。

アサヒプライムタイムは、ちょっと危険な気もしたのですが、缶の色も青いことだし、挑戦してみました。

すると、、、

結構、好みかも。。。

高級感を感じさせつつ、すっきりとしたお味でした。



(注文用リンク)

ピザ:

ドミノ・ピザ

ビール:

アサヒ オリオンドラフトビール 350ml1本170円 1ケース(24缶)単位から   新発売!!極上の時間という名のプレミアムアサヒ プライムタイム 350ml1本186円 1ケース(2...
posted by パンダのプーさん at 02:31| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

吾照里(OJORI)@東京駅黒塀横丁

東京駅黒塀横丁吾照里(おじょり)に韓国料理を食べに行きました。


まずは、OBビール


そして、料理を少々注文しすぎました。。。

2人で、 あさりチム、トッポギ、カムジャタン、チヂミ


下は、チヂミが来る前の写真。

kankokunabe0.jpg



下は、カムジャタンのアップ。

kankokunabe.jpg



かなり、満喫できました。


そして、2杯目に 生グレープフルーツまっこり。

もともと マッコリ好きな私ですが、生グレープフルーツをしぼって飲む まっこり もなかなか。


全般的に、味も雰囲気も、なかなか良い感じの店です。
posted by パンダのプーさん at 00:03| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

いたばし花火大会

いたばし花火大会に行ってきました。

昔から、花火大会は大好きで、特に 花火の音が腹に響くような近くで花火を観るのがたまらなく好きです。


今回は、1人 2,500円の有料席を確保し、夕方ビールやおにぎりを準備していそいそと出かけました。


会場入りすると、、、

一番良い席は 招待席。 (おそらく、花火のスポンサー企業関係者向けなのでしょう。)

そして、2,500円の席は 次に良い席でした。


肝心の花火が始まると、、、

打ち上げ用のボートは目の前。 (下は、席からの写真。 川のボートが打ち上げ場所)

hanabi0.jpg


炸裂音が腹に響くのはもちろん、打ち上げ時の発射音や 上昇時に空気を切り裂く音もはっきりと聞くことが出来、大満足でした。


一つ困った点は、見上げなければいけない席だった為、首が痛かったこと。


スターマイン も、 単発型の花火も、 存分に楽しめました。

hanabi1.jpg


hanabi2.jpg


hanabi3.jpg


hanabi4.jpg



終了間際には、ナイアガラもありました。

点火直後は、赤い炎が導線を走り、なかなか勇壮です。

hanabi5.jpg



以下は、点火後しばらく経ってから。

hanabi6.jpg



そしてフィナーレ。

写真では上手く伝えられませんが、音も見た目も大迫力でした。

hanabi7.jpg



来年も、板橋花火大会の有料指定席に観に来ようかな・・・・  と思いながら、帰路に着きました。 
posted by パンダのプーさん at 01:37| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

抹茶ラテ @ベローチェ

今日の昼間、あまりの暑さにベローチェに避難しました。


ベローチェやドトールは安いけど煙草地獄、、ということで 店自体はあんまり好きではないんですが、、、

両店のアイスカフェラテは、結構お気に入りです。


今日も、アイスカフェラテを買おうと店に入ったのですが、、

抹茶ラテ というのが売り出し中でした。


新しい物好きの私、、、 迷わず抹茶ラテ(220円)を選びました。


飲んでみると、、、

かなりGOOD!!!


甘くないのが素晴らしいです!!


コーヒー店でのむコーヒー以外の飲料、先日のタリーズのスムージーに続くアタリです。

コストパフォーマンスを考えると、こっちの方が更に良い気もします。

posted by パンダのプーさん at 21:08| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

清水たま希 @ 美声堂(赤羽)

週末、赤羽をぷらぷらしていると、美声堂というレコード屋の前に微妙な人だかりが。

女性演歌歌手がステージをやるとのことなので、2列目をゲットし、少々待造ました。


登場したのは、清水たま希さん。

tamachan.jpg


暑い中、ばっ造り振袖で決まっていました。

夏の演歌歌手は大変だなぁ、、としみじみと。


主に名古屋で活動していて、吠え造ドラゴンズ iconなども歌い、三重テレビでレギュラー番組もあるそう。

「たま造ゃん」と呼んで!! とのことでした。


プロの演歌歌手の歌を生で聞いたのは初めてだったので、予想以上に楽しめました。

ただ、残念ながら、損の心にはあまり響かなかったですけど。。。。



posted by パンダのプーさん at 23:13| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大手町・丸の内での飲み

大手町ファーストスクエアにある THE DUBLINERS'IRISH PUB へビールを飲みに行きました。


ホームページを見ると、洒落たアイリッシュパブなのかなぁ。。。 と。

でも 行ってみると、普通の 銀座ライオン。


ホームページマジックですね。


ただ、メニューの中で どうしても飲みたいもの、 混ざっていない Half & Half、  があったので、取り敢えずそれを飲んで店を後にしました。

Half&Half.jpg



次に向かったのは、先日ランチを食べてから気になっている 丸の内オアゾにある 芋の蔵

imonokura1.jpg


カウンター席で、芋焼酎を堪能しました。

imonokura2.jpg



posted by パンダのプーさん at 22:45| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

