2006年10月29日

変わった理髪店 @ 赤羽

入院生活で落ちた筋肉のリハビリも兼ねて、最近は毎週末欠かさずにスポーツジム(ジェクサー赤羽)に通っています。

先週末、いつもの通りジムへと行ったその帰り、怪しげな散髪屋を見つけました。


その名は 理髪一番☆マリン

丁度散髪に行きたいタイミングであったこと、及び店の名前が 大学生時代に通っていた散髪屋 「理髪一番」と極めて似ていたことから、のぞきに行きました。


すると、、、

かなり怪しい看板。


水商売風の看板に、わざわざ、「いかがわしい行為は行っておりません」 との注記。


その日はそのまま帰ったのですが、非常に気になった為、日を改めて行ってきました。


感想は、、、

服装以外は普通の散髪屋でした。 (服装は、展示会のコンパニオンを想起させる、ミニスカート系の服)

確かに理容師は皆若めの女性ですが、見かけた女性を見る限り、美人を選んでいるわけでは無さそうで、見た目は特に良いわけではありません。

トークに長けている訳でもない。


女性による散髪屋をウリにしている割には、シャンプーの際、シャンプー台の周りに前の人の髪の毛が少し残っている等、細やかさが足りないのはちょっと残念でした。。。


女性だけの床屋というのは 発想的には面白いのに、コンセプトやマーケティング手法の細かなところでいろいろミスがあるようで、惜しい!! というのが正直な感想です。




posted by パンダのプーさん at 18:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

分とく山 飯倉片町 @六本木

本日のディナーは、六本木の 分とく山 飯倉片町 に繰り出しました。

低脂肪生活をしていることを伝え、10,500円のコースを堪能しました。


全般的な感想は、なかなかいい感じ。

批判的にあら捜しをすると、お茶が熱すぎる(特に最後に飲んだ緑茶)、味付けが関東風(東京の店なんだから、当たり前なんでしょうけど、入院中の絶食により舌の敏感度が増している今の私には、出汁以外の調味料の味が勝ちすぎているように感じました。 十分美味しかったですけど。)  


中でも、特に美味しかったのは、

鱧と松茸の土瓶蒸し

dobinmushi.jpg


松茸の香りに加え、はもは絶品でした。

季節のものは良いですね。


そして、あわび

awabiawabi.jpg


あわびの肝を使ったソースで味付けし、岩海苔がふってあります。


その他、おつまみ系の小皿料理も充実していました。

kozara1.jpg


kozara2.jpg


「分けとく山」という名前の純米吟醸酒(おそらく分けとく山オリジナル)を飲みながら食べる小皿料理もなかなかいけました。


その他にも、金目鯛の煮物(ポン酢風味)や刺身系の料理など何種類かありましたが、どれも外れはありませんでした。


ご飯物は、基本は豚バラときのこの炊き込みご飯だったようなのですが、豚バラはちょっと脂的にきつ過ぎそう、、ということで、別メニューとしてもらいました。

そこで出てきたのは、鮭の炊き込みご飯。

waketokushokuji.jpg


これも結構いけました。

胆嚢摘出後、初めてお代わりをしてしまうほど。。。


土鍋で炊くご飯はやはり美味しいですね。


その後出てきたデザートも、甘すぎない上品な味わいの栗羊羹で美味しく、総じて 楽しい、ディナーでした。
posted by パンダのプーさん at 23:22| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(6) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての浜離宮

今日の夕方は、浜離宮 へ行きました。

浜離宮、横を通ったことは何度かあるのですが、中に入るのは実は初めて。

hamarikyu iriguchi.jpg


あまり期待はしていなかったんですが、、、

なかなかいい雰囲気でした。


キレイな日本庭園と、その向こうに広がる汐留の高層ビル群。

セントラルパーク / シープメドウ の日本庭園版 という気もしました。

hamarikyu buil.jpg



特に、超高層のマンションである TOKYO TOWERS や コンラッドホテル が公園に隣接していました。

New Yorkの5Th Avenue沿いの高層マンション/高層階(特にペントハウス)の住人が、セントラルパークをあたかも自分の庭であるかのごとく楽しんでいるのと同じように、TOKYO TOWERSの住人やコンラッドホテルの宿泊者は浜離宮を楽しんでいるんでしょう。

うらやましい限りです。

池に映る東京タワーもなかなか美しかったです。

hamarikyu tokyotower.jpg



都心の真ん中にあるオアシス、、、

外国人観光客が大勢いたのもうなずけます。


汐留周辺で時間のある時、浜離宮に立ち寄ってのんびりするのも良いなぁ、、、と思います。

良い場所を見つけました。

posted by パンダのプーさん at 23:00| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近為 @ 門前仲町

富岡八幡宮にてお祓いを受けた帰り、深川不動尊参道にある 近為 でぶぶづけを頂きました。 (近為は、基本的には漬物屋さんなんですが、深川にある店は 漬物と西京漬けを食べられる食堂施設を併設しています。)

この近為は、数年前に何度か足を運んだことのあるお店で、結構気に入っています。

汁ごはんタイプの深川飯 と この漬物屋 どっちにするか結構迷ったんですが、近為を選びました。


まず、席に通されると、適当に見繕われた3種類の漬物がどーんと出されます。 (さすが、漬物屋という感じ)

tsukemono3.jpg


この漬物の盛り合わせは、お代わり可能であり、いろいろな漬物が楽しめます。 (食後、のどが渇きますが。。。)

私が注文したのは、ぶぶづけ と 銀だらの粕漬け のセット。

bubuduke.jpg


銀だら程度なら、許容範囲内の脂量かな・・・ と思って注文したのですが、予想以上にオイリーで、魚は一口で終了しました。

が、その他はなかなか良い感じ。

かなり塩分を摂りすぎたようで、のどが渇きますが、たまに行くには良い店です。


posted by パンダのプーさん at 22:43| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富岡八幡宮での御祓い

今日は、門前仲町の富岡八幡宮に参拝し、お祓いをしてもらってきました。


何故、今 御祓いかと言うと、、、

今年の我が家は、良くないこと続きです。

いろいろな巡りあわせの結果なんでしょうが、うちの妻が前厄なのに簡易な厄払いしかやっていないことも問題の一つではないか、、、と引っかかっていたのです。

そこで、どこで厄払いをやってもらうか、神社を検討しました。


厄除けをウリにしている神社でも良かったのですが、どうせなら@由来等に好感が持ててA今後も気軽に行ける神社にしよう、、と考え、選んだのが富岡八幡宮。

実は、うちの妻は結婚前に中央区新川(茅場町と門前仲町の中間)に一人暮らしをしていたことがあり、富岡八幡宮界隈にはしばしば行ったものでした。


ただ、、、

この時期、神社は大賑わいです。

着飾った小さな子とその家族、そして、大音響で流れる境内に流れる子供向けの音楽(ドレミの歌など)が七五三の雰囲気を盛り立てていました。

当然、私たちの御祓いも七五三のご祈祷と同時進行。

小さな子供たちと一緒に私たちも並び、妻は厄除け、私は除災招福の御祓いをうけました。 (かなり浮いている雰囲気でした。)


この御祓いを受けながら、様々なことを好転させるよう頑張ろう!! と心を新たにするなど、いろいろと得るものがある一日でした。

来年の正月は、富岡八幡宮 & その周りの深川七福神を攻めたいと考えています。


posted by パンダのプーさん at 22:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

笹寿し (芝寿し)

今日の夕飯は、押し寿司。

金沢の 芝寿し の 笹寿司 を食しました。

sasasushi.jpg



感想は、、、

味はGOOD。

お酢加減、甘み加減は、私の好みです。


小鯛と紅鮭の押し寿司でしたが・・・・・、お寿司のサイズの割りに 魚が小さかったのが印象的でした。

ごはんの部分もかなり美味しかったので、全体としてはなかなか良い感じです。
posted by パンダのプーさん at 22:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

富士山のやさい塾 @神田神保町

低脂肪食生活を始めてから、野菜を中心にして、素材の味を活かした調理法で食べることに興味を持ち始めています。

その観点から、以前より興味を持っていた 神保町 すずらん通りにある、ビュッフェスタイルのオーガニックレストラン 「富士山のやさい塾」へ行ってきました。


最近、お腹が許容する量以上の食物を頭が欲するようになっているので、ビュッフェスタイルはちょっと危険なのですが、野菜中心であれば大丈夫かな、、、と思って出かけました。


fujinature.jpg



感想は、、、

イモ類 と 根菜 がたっぷりで、なかなかGOODでした。


さつまいも、さといも、じゃがいも、、そしてカボチャ等、お腹にたまる炭水化物のオンパレードです。

(そのうち、さつまいも、カボチャ は 蒸しただけのシンプルな調理法で調理されており、今の私にはぴったりでした。)

さすがにイモ類はお腹にたまるので、食べ過ぎないように 少し自制しました。


根菜の方は、レンコンやごぼうの入った 筑前煮。

それと、レンコンのきんぴら をたっぷり食べました。  

← よくよく見ると、きんぴらには脂が使われていた様子・・・ ちょっと失敗したかな、、、という気もしましたが、何とか許容範囲内だったみたいです。


その他、甘く煮た豆、五穀米、、そして デザートに 寒天 と なし

なかなか充実していました。


カウンターもあり、一人食事にも使えそうなので、 たまに出かけても良いかもしれないな、、と思っています。

posted by パンダのプーさん at 23:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二十日大根とそば

15日の日曜日、ベランダにプランターを置き、 二十日大根 と そば の種をまきました。

両方とも、日に日に成長するので、最近は朝起きるのが楽しみです。


今朝は、二十日大根の双葉があまりにも密集していたので、間引きをしました。 


(間引き前)



(間引き後)



さすが二十日大根、 4日目にしてすごい生命力です。


そばの方は、ようやく芽が出てきた感じ。

明日が楽しみです。




feedpath tags: , , , ,   generated by feedpath
posted by パンダのプーさん at 23:20| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

危険な煮魚

低脂肪生活を始めてから、基本的には弁当持ちを続けているんですが、今日のランチは外食でした。


魚系の店だったら大丈夫だろうと、「漁楽洞」 @  神田錦町 に行ったのですが、、、

お目当ての(低脂肪が確実な) 鯛の船頭飯 は、なんと売り切れ。。


そこで、煮魚なら大丈夫かな、、、 と思い、 金目鯛の煮魚 を注文しました。

金目鯛なら、身にも脂は少なそうですし。。。。


ですが、登場した 金目鯛は、衣付き。。

どうやら、煮魚にする前に 揚げられている様でした。

普段なら、美味しさアップなんでしょうが、今の私には相当きつい。。。


衣+α の皮をむき、何とか食べましたが、、、

お腹の調子がどこと無くおかしい午後を過ごすことになってしまいました。
feedpath tags: , , , , ,   generated by feedpath
posted by パンダのプーさん at 20:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

お米

低脂肪食生活を始めて以来、食材の素材の大切さを痛感しています。

まずは、試しに 米 にこだわってみることにしました。


もともと、「日本ごはん党」の党員になるくらい、ごはん にはこだわり、 炊飯器にもかなりこだわっている (本当にこだわっている人は、炊飯器ではなく土鍋でごはんを炊くそうですが、、、)のですが、最近 そのこだわりを忘れていました。


今回のこだわりは、白米ではなく、玄米を食べること。


実家に住んでいた頃、お米は近所の農家から買っており、たまに玄米を食べていたのですが、その時に農家の方から言われていたのが、、

「玄米の糠の部分は農薬を吸着しやすいから、普通に売っている米を玄米で食べると身体に悪いよ。。」


そこで、農薬をあまり使っていない米にこだわりました。

そして、どうせ食べるなら 新潟のコシヒカリ かな、、と。


インターネットで検索したところ、分けとく山 でも使っているという かやもり農園が見つかりました。

分けとく山 で使っている 植酸栽培コシヒカリ「伝」 と 鮭で作ったぼかし肥料で育てたという 特別栽培コシヒカリ を5Kgづつ 新米を購入しました。 

den.jpg


明日から、楽しみです。


posted by パンダのプーさん at 00:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

麹の宵 @ 銀座

低脂肪食生活を続けている私ですが、今日は低脂肪でも飲み食いできる店を探して出かけてきました。

今日行ったのは、銀座4丁目交差点から少し東銀座方面に行ったところの チアーズ銀座 4階にある 麹の宵。


先日、おでんなら食べられることが分かり、おでんの食べられる店、、という観点から選びました。


注文したのは、大根をはじめとする京風おでん、豆腐、 水菜とじゃこのサラダ、 鶏の焼き物 などなど。。。

水菜とじゃこのサラダのじゃこが素揚げされていたり、焼き鶏が皮付きで脂たっぷりだったなど、低脂肪生活にはきつい部分もありましたが、、、

じゃこ を適当に取り除き、焼き鶏の皮や脂身の部分を取り除いて食べることで、何とかなりました。


そして、最後は 鯛めし & 赤だし。

シメとして、なかなかGOOD。


最近にしては食べ過ぎの感のある夕食でした。

posted by パンダのプーさん at 23:47| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

栗ご飯

昨日以来、我が家は栗づいています。


夜は栗ご飯。

kurigohanie.jpg


煮しめ や 切干大根、 豆腐ハンバーグ など、低脂肪食と共に 美味しく食べました。

尚、この栗ご飯は、もち米を半分入れているそうです。



そして、、、

今日のお弁当も栗ご飯。

kurigohanbento.jpg

栗が大好きな私にはたまりません。


おやつには、週末に大阪で購入した 聖護院八ツ橋の旬のお菓子 聖旬菓『くり』 。

メーカーのホームページでは、
最高級白手芒あんに、旬の「つぶ栗」をたっぷり加え、
風味付けに「栗渋皮」を配合した「くりあん」を、白く柔らかい生八ッ橋生地で包みました。
と紹介される代物で、なかなか美味しく頂きました。


爽やかで過ごしやすい気候に美味しい食事、、、 秋って良いですね。
posted by パンダのプーさん at 23:58| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おむすび たこおどり @ 伊丹空港

昨日 伊丹空港にて、空弁を食べました。

空弁といっても、チェックしたのは西明石駅の駅弁。

たこ 関係の弁当がいくつかありました。


その中で、ピックアップしたのは、明らかに脂モノがなさそうな、、、 たこおにぎり。

その名は、「おむすび たこおどり」

takoonigiri2.jpg



飛行機の中で頂きました。

いかなごの釘煮 と たくあん が添えてあり、味はなかなかGOOD。

takoonigiri.jpg


あっさりとして、結構良い感じでした。
posted by パンダのプーさん at 23:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

羽田空港での土産

3連休、実家に帰っていました。


その際、コマーシャルでよく見る ANAの チケットレス 「スキップサービス」を利用したのですが、、、、

さすがにテレビCMほど簡単に飛行機に乗ることは出来ませんでしたが、チェックインの手間が省け 便利でした。


ここから本題。

お土産を、羽田空港の第2ターミナルで購入しました。


買ったのは、 源吉兆庵 の 粋甘粛 と 津弥栗

低脂肪生活を始めて以来、洋菓子はNG。

自分が食べられないお土産を買って帰るのも悲しい&悔しいので、和菓子にしてみました。


粋甘粛は、干し柿の中に白あんを詰めたお菓子です。

okashikaki.jpg


先週末、サザエさんを見て、干し柿が無性に食べたくなったこともあり、思わず購入してしまいました。

ちなみに、羽田空港店では人気NO.1でした。


津弥栗は栗のお菓子。

okashiimo.jpg


栗のお菓子は、洋菓子・和菓子を問わず、全般的に好物です。

こちらは、羽田空港店 No.3。


どちらも、甘すぎず、素材の美味しさを活かした、期待に違わぬ美味しさでした。

和菓子を食べなれていない私にとって、一瞬躊躇する価格設定ですが、その価値はあるようです。

posted by パンダのプーさん at 23:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ぶっかけうどん@はなまるうどん

今日のランチは はなまるうどん でした。

昔から讃岐うどんが大好きで、出張等で高松に行く度に 空き時間を見つけて(作って)、手軽に食べれる うどん屋 に行っていました。


はなまるうどんは、そういう店の東京進出店とのことで、出てきた当初から気になっていたのですが、、、

行ったのは今日が初めて。


低脂肪食で生きている私には、讃岐うどんの魅力は更に増しています。

ただ、高松でうどんを食べる時には、じゃこ天等のアブラモノをいろいろトッピングしていましたが、今はそういうトッピングは一切無しですが。


今日は、シンプルに ぶっかけうどん(温)、それに 豆腐のおでん を食しました。

はなまるうどんの驚いた点は、鰹節がセルフサービスでかけ放題であること。

たっぷりかけて、頂きました。

hanamaruko.jpg

posted by パンダのプーさん at 20:50| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

とりの@池袋

胆嚢摘出手術後、引き続き 低脂肪生活は続いておりますが、外食も恋しい今日この頃、、、

おでん なら食べられるのではないか、、、と考え、おでん屋を攻めることにしました。


今日は、バス1本で家まで帰ってこられる 池袋。

「 おでん 」 「 池袋 」 のキーワードでGoogleで検索したところ、 とりの という店が見つかりました。


そこで、早速行ってきました。


まずはお通し。

生のキャベツと野菜スティック。 (下は、少し食べかけの写真ですが。。。)

yasaistick.jpg


韓国風の味噌を付けていただきます。

今の私からすると、非常に嬉しい。

生ビールとの相性も最高でした。


このお店、「とりの」 という名前からも連想されるとおり、おでんだけでは無く、鶏のお店でもあります。

そこで、焼き鳥 (ささみ梅肉) 

umesasami.jpg


と、 鶏わさ 

toriwasa.jpg



も頂きました。

共に低脂肪でOKです。


そして、お目当てのおでん。

odensa.jpg



だいこん、ジャガイモ、昆布巻き、こんにゃく を食べましたが、どれも なかなかGOODでした。

出汁が薄めの関西風だったこともポイント高し。


このお店、特筆すべきこととして、日本酒、焼酎のバラエティが豊富です。

また、 地酒チンチロリン、 焼酎チンチロリン という、面白いメニューがあります。

私は、焼酎チンチロリンを注文しました。

tinchiro.jpg


湯飲みの中でさいころを二つふり、出た目によって違う飲み物がもらえる、、、というゲーム性の高いメニューです。

@@のぞろ目では魔王、BBでは森伊蔵 と、上手くするとプレミア焼酎も当たります。 

(ウーロン茶やカルピス、野菜ジュースハイ、最悪の場合には みりん などもありますが。。。)


私は、@Eの目が出て、「従業員の勝手に出す焼酎」 が当たりました。

(取り敢えず、焼酎でほっとしました。)

出された焼酎は、「蘭」 という芋焼酎。

全芋焼酎 蘭(25度/1800ml:送料420円-沖縄離島除きます)

芋っぽい味が、なかなか素敵でした。


今日の成果としては、、、

おでんは 大丈夫であることが判明しました。


これからの季節、いろんなおでん屋を攻めるのも面白いかな、、、 

と思っています。

posted by パンダのプーさん at 23:24| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

我が家で食べる満腹夕食

今日は、ジムで有酸素運動に励みました。

おかげで、腹ペコ。


その結果、夕食はたっぷり食べてしまいました。

以前、低脂肪食は続いていますが。。。


まず、酢漬けのスティック野菜 を肴に、発泡酒。

beerhappou.jpg


(このドラフトワン、ファミリーマートのキャンペーンで頂いたものです。)


そして、次はごはん。

小芋の煮っ転がし、 納豆、 具沢山味噌汁、

鶏肉詰めピーマン (黒酢につけて)

peemanniku.jpg


切干大根

kiribosidaiko.jpg



そして、食後には 夕張メロンゼリー。

yubarimeron.jpg

yubarimeron2.jpg


このゼリー、HORIという会社の 夕張メロンピュアゼリー というもので、 北海道お中元ギフトNo.1 に選ばれ、かつモンドセレクション金賞受賞の逸品。 

甘すぎず、フルーティな風味の溢れるお味は、なかなかいい感じでした。 お奨めです。
posted by パンダのプーさん at 20:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

