2006年12月30日

四万温泉 1泊2日の旅

29日、30日と1泊2日で群馬県の四万温泉に行ってきました。

四万温泉は、私の行きたい温泉リストの上位に常に入っていたのですが、なかなか行けずにおり、今回が初めての旅となりました。

最寄のJR駅である赤羽駅から特急に乗って中之条へ。

29日の昼過ぎに到着したのですが、雪がちらほらしていました。

中之条駅から四万温泉へはバスが出ているのですが、これが激混み。

4人での旅行であり、タクシーでもそれ程値段が変わらないことが判明したため、タクシーに乗って宿泊先の たむら に向かいました。

たむら は、温泉が7つあり、すべて源泉かけ流し。

風呂の広さとお湯の良さを両立したここの温泉は、期待を大きく上回るものでした。

中でも、大浴場「甍の湯」、その横にある露天風呂「幻の湯 竜宮」、そして露天風呂「森のこだま」はかなりお気に入り。

お風呂が多いだけあり混雑もしておらず、これまで行った温泉の中でもかなり上位に入ります。

到着後すぐ、夕食後、そして朝ごはん前 の3回、のべ9ヶ所のお風呂に入浴しました。

群馬県の温泉といえば、宝川温泉汪泉閣がお気に入りなんですが、そこにも引けはとりません。

これまで、どちらかというと海沿いの温泉に行くことが多かったのですが、今後は群馬県もより攻めてみようと思っています。

また、たむら の周りにはささやかながら温泉街があり、帰りには くれない という旅館もやっている料理屋で イワメのアライ定食を食べたのですが、それも結構いけていました。

他にも、島村 という店で名物の焼きまんじゅう を食べましたが、 かるーい感じで食べることが出来る、新鮮な食感の食べ物でした。

posted by パンダのプーさん at 22:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

なまはげ伝道士

先日のブログで、なまはげ伝導士認定試験を受けに行った話を書きましたが、、、

12月22日に合格発表が届きました。

発表日は12月20日と聞いていたので、21日、22日と連日で郵便ポストをわくわくしながら見ていたのですが、

22日、大き目の封筒が入っていたんです。

封筒の真ん中部分には、ナマハゲの切手となまはげの消印。

男鹿観光協会からでした。

結果は、合格。

合格証や ナマハゲ伝導士認定証 (下写真) など、いろいろ入ってありました。

東京シティガイド検定に次ぐ、2つ目のご当地検定合格ですが、結構楽しいです。

posted by パンダのプーさん at 01:28| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

Google x TVで放送 → その威力に驚き!!

昨日の夜、このブログのアクセス数が急増しました。

そして、総アクセスの8割程度が同じ検索ワードから来ています。

そのワードは、 "八海山ゼリー”。

8月のブログ(http://nomix.seesaa.net/article/22389065.html)で、このゼリーを食べたことを書いていたんですが、なんとGoogleで”八海山ゼリー”を検索すると、私のブログ記事が一番上になっています。

何も無ければ、”八海山ゼリー”を検索する人なんてあまりいないんでしょうが、昨日は ニッポン旅x旅ショー という 三宅裕二、関口宏が出ている番組で、この酒ゼリーが取り上げられていました。

この番組、私もたまたま見ていたんですが、藤井隆をはじめ、番組に登場する人たちが美味しそうにゼリーを食べていました。

その番組を見たときは、「あれ食べたことがある!!」と思ってみていただけだったのですが、、、、

TVで紹介されると、検索する人っていっぱいいるんですね。

TV x インターネット の組み合わせの強さに、正直驚きました。

この現象、番組が放映されていた 9時代から始まり、10時代にピークを迎え、今日もまだ続いています。
posted by パンダのプーさん at 00:05| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

焼酎が美味しいこのごろ

最近、焼酎のお湯割りが好きになりました。

焼酎は、焼酎ブーム真っ盛りのころから好きだったのですが、もっぱら オンザロック派でした。

ですが、胆のう摘出以降 お酒にめっきり弱くなり(当日は良いものの翌日に残りやすくなり)、お湯割りに切り替えました。

お湯割り、初めはちょっともったいない気もしていたのですが、かなり飲みやすく、身体がぽかぽかする感覚、たまりません。

とくに、芋焼酎が最高!!

忘年会シーズン、外で皆で焼酎を飲むときも、一人だけお湯割り、、というケースもしばしばです。

我が家でも、薄めのお湯割をちびちび行くのが好きです。

少し前は、家で鍋パーティをやったのですが、破壊王という43度もある焼酎を飲みました。

ちびちび、ちびちび飲んでいるうちに、撃沈。

深い眠りに落ちてしまいました。

最近は、一人で 若潮酒造 かめ壷仕込み 芋焼酎 風来坊 を飲んでいます。

なかなか良い感じです。

昨年来、美味しい日本酒を求めて新潟や秋田をよく旅していたのですが、焼酎を求めた旅も良さそうな気がします。

そういえば、昨日も ニッポン旅x旅ショー という、どっちの料理ショーちっくな番組で、日本酒の旅(新潟)と焼酎の旅(鹿児島)をやっていましたが、鹿児島(特に妙見温泉の雅叙園)に行きたくなりました。

posted by パンダのプーさん at 23:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

狐兎(こと) @神保町

久しぶりに、神保町にある 狐兎 に行きました。

このお店、リーズナブルな料金で おばんざいをおまかせで出してくれて、なかなかいいお店であり、1年位前からたまに食べに行っています。 (夜も好きですが、ランチも なかなかGOODです。)

女将さんの、京言葉も なかなか愛着がもてます。

今年も12月に入り、来年の目標を考え始める時期ですが、TPOに応じて選ぶご飯屋、バーのレパートリーを増やすことを2007年の目標にしたいと思っています。

カジュアルな感じでおばんざいを楽しむ店 として、この狐兎はレパートリーの一つとして数えたいです。

posted by パンダのプーさん at 00:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

東京シティガイド検定 結果が届きました

今日(暦の上では昨日)、帰宅すると 財団法人 東京観光財団から封筒が届いていました。

「重要」 という判の押された、定型の封筒。

時期からして、東京シティガイド検定の合否発表ということは ピン と来たのですが、、、

合格していれば、合格証が同封されているはずだから、小さくともA4サイズ程度の大きな封筒に違いない、

けど送られてきた封筒は小さい、、、

自己採点の感触では、合格できていると思っていたのに、、、、、、、、

といろいろ考えながら、封を開けました。

結果は、なんと合格。

70点以上が合格なのですが、79点でした。

595人受験して、315人が合格していたそうです。

なお、合格証は、名刺大の紙のカードでした。

合格していたから何が出来る、、といったタイプの資格ではないものの、何だか嬉しいです。

(「東京シティガイド」と入った名刺を しゃれで作ろうかなぁ、、等と妄想しています。)
posted by パンダのプーさん at 00:41| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はだの丹沢水無川マラソン (5Km)

こないだの日曜日、はだの丹沢水無川マラソン の 5Km の部に出場してきました。

もともと、ジョギングは嫌いではないが遅い、、

かつ、体重が重く、足腰に負担がかかりすぎるので、控えていたのですが、、、

胆嚢摘出後の体重減少後、体力減少を補うリハビリの一環として、ジョギング大会に出場することにしたのです。

ちなみに、インターネット上で、Runnet という、Runner向けのサイトを使って、登録しました。

小田急線秦野に8時前に到着する必要があったため、前泊しました。

宿泊したのは、 はだの万葉倶楽部 という、健康ランド。

普通の部屋ではなく、デラックスキャビンという、5000円強の部屋を利用しました。

仮眠室 と 個室 の中間みたいな部屋で、カプセルホテルチックな部屋です。

個室ながらに、周りの声・音が結構気になりました。

健康ランドっぽいだけあって、温泉は良かったですけど。。。

ちなみに、食堂は いまいちでした。。。

日曜日の肝心の大会は、、、

まず、会場に到着後、秦野市体育館の中にある 受付にてゼッケンおよびRCチップ等を受け取りました。

RCチップというのは、靴にRFIDっぽいものを結びつけ、ゴール時点でのタイムをリアルタイムに集計できるチップです。

ゴール直後に、タイムおよび順位の入った完走証明証をもらったのですが、ハイテクだなぁ、、と結構驚きました。 (ちなみに、RunnetのMyPageに、そのタイムおよび順位が「出場大会の記録」として登録されていたのも、なかなかインプレッシブでした。)

肝心のジョギングは、、、

この大会、ハーフマラソンがメインで、5Km走は 500人+α なんですが、それでも、スタートのときの雰囲気はなかなか良かったです。

ゆっくりと雰囲気を楽しもう、、という気持ちだった為、スタートはかなり後方にとっていたのですが、スタート直後は、気持ち良く走り始められました。

自分としてはそれなりに早めのペースで 周りをごぼう抜き(の気持ち)。

いつもは、ジムのランニングマシンで走っていただけだったので、「外を走ると違うのかなぁ」 と思って快調に走り始めたのですが、、

1Km通過あたりで、急にわき腹が痛くなり始めました。

そこからは、超スローペースのジョギングで、周りに抜かれまくる状態。

その後、順調に順位を落とし続け、30代男子の中で、145人中103位でゴール。 (タイムは秘密)

走った後は それなりに爽快感もあった為、リベンジを兼ねてまた5Km大会に出ようと思います。 (早速、来年1月14日の谷川真理ハーフマラソン という赤羽近辺で行われる大会に登録してしまいました。)
posted by パンダのプーさん at 00:21| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする