2007年01月28日

熱燗も良いかも

ふぐのひれ酒や、岩魚の骨酒は別として、日本酒は、純米吟醸の冷酒 ・・・ それが私の基本でした。

でも、最近、熱燗もよいかなぁ、、という気がしています。

コンビニでワンカップ酒を購入し、蓋を開けて、電子レンジで簡単に熱燗。

思ったより、美味しいです。

先日も、昨年 神田明神でボランティアをした際にもらったお神酒を温めて飲みました。

霊験新たかなお神酒の熱燗も、なかなか良かったです。

ラベル:熱燗 日本酒
posted by パンダのプーさん at 21:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

カカオの恵み 99%

カカオ99%のチョコレートは、先日のブログにて書きましたとおり、明治製菓のチョコレート効果と出会って以来、結構好みです。

その後も、高カカオのチョコレートはいろいろと出されているのを見ましたが、99%レベルのものは、チョコレート効果以外にはなかなか見当たりませんでした。

が、遂に見つけました。

ロッテの、カカオの恵み です。

チョコレート効果と比較すると、食べやすい。

が、別の言い方をすると、99%の割りにパンチが少ない。

残りの1%で違いを出しているんでしょうね。

99%を好き好んで食べる人には、チョコレート効果の方が好まれそうな気がしますが、食べやすいパッケージは魅力的です。
posted by パンダのプーさん at 17:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

南紀温泉尽くしの旅 その3 白浜温泉

南紀旅行最終日。

朝は昨日同様、オーシャンビューの部屋から始まりました。

ただ、違いがひとつ。

よく晴れています。

海に行くには、絶好のコンディションです。

朝ごはんも食べずに、崎の湯 を目指しました。

8時オープンのはずだったのですが、、、

10時前に到着したところ、「高波の為 未だオープンできない」 とのこと。

11時-12時ごろオープンするとのことだったので、他をまわることにしました。

まず行ったのが、千畳敷

そして、三段壁

どちらも、強風がビュービュー吹いていましたが、雄大な海の眺めはいいですねぇ。

心を奮い立たせます。

三段壁周辺では、お土産屋の駐車場で客引きをやっており、 「1,000円以上買い物をしたら駐車無料。 そうでなければ2時間500円。」等と言ってきます。

三段壁のすぐ近くに無料駐車場があるのですが、危うく引っかかりかけました。

この手の商売は、あまり感心できません。。。

そうこうしている内に11時となった為、崎の湯に向かいました。

男湯入り口

男湯の中

男湯先端

生憎、一番ダイナミックに海を眺められる先端の浴槽は、高波の為に大量の潮が入っており、ほとんど水でした。

でも折角なので、熱い湯で身体を暖めてからそちらにも浸かり、崎の湯の醍醐味を味わいました。

お湯の質では、昨日の湯の峰温泉がずっと上ですが、海辺の温泉も また違ったよさがあり、やはり好きです。

その後は、「とれとれ市場」にてお土産購入。

店千代本舗 のなんば焼きとごぼう巻き、丸新本家の生一本豆醤油とゆずぽん酢を実家に。

この生一本しょうゆは モンドセレクション金賞受賞でかつ、どっちの料理ショーで特選素材として使われたものらしく、ミーハーな私としはついつい選んでしまいました。

その他、梅干し(目いっぱい試食比べした後、減塩の「しらら」を選択)や梅肉にんにく等、いろいろ購入しました。

昼は、とれとれ市場と同じ系列の「いただき亭」にて。

ここでは、地魚にぎり、蒸し鍋、くえのあら煮を注文しましたが、特に蒸し鍋の量が半端無く多く(1人前なのに、十分二人で満足できる量)、結局食べ過ぎてしまいました。

ひとつショックなことが、、、。

ここでは、くえ鍋(しかも くえの薄づくり と くえの串焼きが付いたセット)が一人前3000円弱。

隣の人が食べていたのですが、昨日私たちが食べたのに全く引けをとらない、嫌逆にこちらのほうがよさそう。。。

とれとれ市場、いただき亭 共に、地元の漁協の店のようなのですが、やはり通常のレストランよりもリーズナブルなのかも知れません。。。

食を満喫した後、空港に向かい、JALのMD90にて東京に飛んできました。

今回の旅を総括すると、温泉、食 共に十分満喫できました。

南紀、かなり気に入りました。

いろんな季節に旅したいところです。

posted by パンダのプーさん at 21:19| 沖縄 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南紀温泉尽くしの旅 その2 熊野本宮 温泉郷

南紀旅行2日目は、オーシャンビューの部屋での目覚めから始まりました。

ホテルの朝食会場もオーシャンビューでなかなかGOOD.

朝食後、この日は、熊野大社方面を目指すことにしました。

途中、「山間部積雪注意」の案内や、かるーい吹雪にめげて引き返しかけましたが、何とか本宮温泉郷のひとつ、湯の峰温泉に到着。

湯の峰温泉は、小栗判官が復活した湯としても有名な温泉で、ゆで卵等を茹でることが出来る、熱湯の出湯が目に留まります。

話は変わりますが、この日の前の夜、十数年前に亡くなった祖母が久しぶりに夢枕に立ちました。 「もうすぐ命日だから来たのかなぁ、、」 と思っていたのですが、湯の峰温泉のこの風景、幼き日に祖母に連れられてよく行った 湯村温泉を思い出させます。 (規模は湯村温泉のほうがずっと大きいですが。)  湯の峰温泉は初めてでしたが、何となく懐かしい気持ちになりました。

湯の峰温泉について、まずは、公衆温泉の受付に行き、世界遺産にも登録されている温泉である つぼ湯 の入浴を申し込みました。

つぼ湯は、30分後との貸切での入浴となるのですが、2時間待ち。

丁度、昼時だったので、近くの「瀧よし」という民宿でお昼を食べました。

食べたのは、温泉がゆセット。

お粥に温泉卵、めはり寿司などが付いて、1000円。

前日食べ過ぎていたこともあり、丁度良く美味しくいただけました。

食後は未だ時間があったので、熊野古道の一端を垣間見ようと、近所の湯の峰王子に出かけました。

熊野古道、是非気候の良い季節に歩いてみたいと思います。

そうこうしている内に、つぼ湯の順番が回ってきました。

遠景

入り口

内部

乳白色のお湯はやわらかく、気持ち良く入浴できました。

雰囲気もよく、2時間待った階はありました。

つぼ湯の後は、公衆浴場にもつかりましたが、こちらもなかなか趣があってGOOD。

次回来るときは、湯の峰温泉をベースにして熊野古道歩きをしてもよいかなぁ、、など思いながら湯に浸かっていました。

湯の峰温泉の次は、川湯温泉を目指しました。

ここは、仙人風呂という川を堰きとめた野趣溢れる露天風呂が有名なのですが、水着を持っていなかった為、入浴はあきらめました。

仙人風呂の覆い/看板

仙人風呂の中(ぬるくて人がいないごく一部)

その後、熊野大社本宮を目指しました。

熊野大社本宮は、流石に厳かな雰囲気でした。

参道の鬱蒼とした雰囲気も、神社の厳かさを更に引き立てます。

ちなみに、今年3度目の初詣となりましたが、1度目の八坂神社、2度目の富岡八幡宮 と共に、熊野大社の主祭神はスサノオノミコトです。

この日は、丁度 八咫烏の神事がとり行われる日ということで、上品な感じの着飾った人たちが大勢見られました。

参拝後は、参道脇にある 「もうで餅」 で餅と抹茶のセットを食しました。

また、帰り際にサツマイモのお菓子(店の人曰く、サツマイモ100%)を購入したのですが、それもかなりいけていました。

その後、車で田辺・白浜地区に戻り、丸長 で夕食を食べました。

この日は、ずっと気になっていた くえ鍋。

他の料理が皆リーズナブル価格なのに、くえ だけは異常に高い。

それだけの価値があるものかどうか、、、 試してみることにしました。

2人前で13,000円。

3000円程度で結構立派な定食が食べられる店でこの価格です。。。

写真じゃ良く分かりませんが、、、

確かに身はしっかりとしており、コラーゲンたっぷり。

アラから出るダシがポイントなのかもしれません。

雑炊(別料金)も楽しみ、お腹いっぱいに食べました。

このくえ鍋、値段だけのことがあるかどうかは不明ですが、美味しいことは確かです。

折角だから、一度 地元の詳しい人に教えてもらって、専門店で食べたいなぁ、、とも思います。

食後は、悪い癖で 太巻きをお土産にしてもらい、宿で食べました。 (鍋だけでもおなかいっぱいだったんですが。。)

posted by パンダのプーさん at 20:27| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南紀温泉尽くしの旅 その1 南国の香り

2泊3日の南紀旅行。

土曜日の朝 自宅を出発し、JALのMD81型旅客機にて南紀白浜空港へ。

発達した低気圧で気流が乱れ、一時ジェットコースター並みの揺れもありましたが、無事到着。

天候はあいにくの曇りだったものの、飛行機から降り立った時の空気は、何となく南国。

沖縄や宮崎に降り立った時と、どこと無く似ています。

小さな空港な為、飛行機から降りたらすぐロビー。

空港から5Kmくらいはなれたところにあるトヨタレンタカー(空港までの送迎付)で小型車を借りて、早速走り始めました。 (午後3時)

レンタカー屋から数Km走ったところに、「とれとれ市場」 という看板を発見したので、早速とりあえず入ってみることに。

すると、中は予想以上の盛況振りでした。

南紀だけに 梅干コーナーあり(試食し放題)、鮮魚コーナーあり、梅酒にその他いろいろ、お土産のデパートです。

中途半端な時間だったものの、思わず食堂で足を止めてしまいました。

寿司コーナーや、焼き物コーナー、刺身コーナーなどもありましたが、とりあえずは海鮮丼。

堅田丼、というハマチ等の魚にとろろ芋をかけてあるどんぶりを食べることにしました。

結構美味しく、なかなか幸先の良いスタートです。

その後は、ホテルへ。

ホテル ハーヴェスト南紀田辺 に宿泊しました。

海辺に立つ、いかにもリゾートホテルといった感じのホテルで、なかなかGOODです。

泊まった部屋は15階だったのですが、部屋からは、オーシャンビューが素敵。

ベランダからも、夕日がきれい。

夜ごはんは、近所の居酒屋 傳八 に繰り出しました。

近いながらも車での移動だった為、お酒は控えて、でもひたすら食べました。

写真のほかにも、海鮮丼チックなごはんもの と 顔がまるまる入ってしまいそうな大きなおわんのあら汁も。

でも、飲むのは水。

のどが渇いたので、いっぱい飲みました。

いっぱい食べて、でも二人で5000円ちょっと。

結構、いい感じの店です。

ただ、、、

お酒を控えていた反動が、宿に戻ってから出ました。

部屋での2次会、、

スナックは僕はほとんど食べられないものの、お酒は私一人で片付けました。

そして、極めつけのデザートは、シンプルに 寒天。

井村屋のかん天、初めて見つけましたが、結構好みです。

こうして、飽食の初日は過ぎていきました。

posted by パンダのプーさん at 19:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

ねのひ@丸の内OAZO

今日は仕事始めでした。

就業時間は午前で終了だったので、本格的な仕事は明日以降にすることにして、午後はゆっくり読書をすることに。

ランチは、丸の内オアゾの6Fにある 蔵人厨ねのひ に行くことにしました。

このお店、ゆっくりと誰かとランチしたいときにたまに利用する店なのですが、今日は独りごはん。

いつものとおり、おばんさいランチを食しました。

今日は、正月料理ということも有り、一口だけのお酒つき。

なかなか良い感じだったので、追加でもう少しお酒を注文しようかなぁ、、、との誘惑もありましたが、さすがに独りだったこともあり飲むのは止めました。

ただ、ゆっくりと独り食す おばんざいランチ、正月のおせち料理の延長という気もしないでもないですが、良いものです。

正月以外でも、たまにはこうしたランチを楽しみたいなぁ、、と思います。

posted by パンダのプーさん at 20:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | レストラン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

深川七福神参り

昨年に引き続き、七福神参りに行ってきました。

昨年は谷中七福神にお参りしたのですが、今年は昨年10月に富岡八幡宮で御祓いをしてもらったこともあり、富岡八幡宮がコースに入っている深川七福神巡りを選びました。

通常は、富岡八幡宮からスタートするようなのですが、メインは最後にとっておこうと考え、逆コースをたどることにしました。

まずは、都営新宿線の森下駅から「寿老人」の深川神明宮へ。

その後、「深川七福神」と記されたオレンジ色ののぼりに沿って、テクテク散歩をしました。

途中、深川飯の老舗「みや古」で昼食。

深川飯&刺身の定食(2,500円)と深川飯&天麩羅の定食(2,500円)が売れ筋でした。

天麩羅の方が美味しそうでしたが、脂物控えめの私は迷わず刺身系。

ランチで2,500円は結構良いお値段ですが、なかなか美味しい深川飯でした。

実は、この炊き込みご飯系の深川飯よりも、おじや風の深川飯のほうが、より好みなんですけど、これはこれで満足できました。

店の中の雰囲気も下町感あふれていて好感が持て、夜飲みに来てもよいなぁ、、と思っています。

深川なべという味噌味っぽい鍋メニューもあるらしく、美味しそうです。 (写真は、壁に貼ってあったメニューの一部です。)

FUKAGAWAMESHI2 .jpg

食後、松尾芭蕉が住んでいた跡地にある 芭蕉記念館 や、清澄庭園 の横を通りつつ、お参りを続けました。

深川稲荷神社の「布袋尊」

龍光院の「毘沙門天」

円珠院の「大黒天」

心行寺の「福禄寿」

冬木弁天堂の「弁財天」

そして、「恵比寿神」の富岡八幡宮におまいりしました。

富岡八幡宮では、恵比寿様だけではなく、当然本殿もおまいりしましたが、3日といえどもすごい人でした。

七福神の各神社・寺では、七福神色紙に朱印を頂くのに加え、その色紙に貼るお札を授かりました。

なかなか楽しい、お参りでした。

posted by パンダのプーさん at 18:31| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

実家で迎えた年越し

あけましておめでとうございます。

今年の年末年始は大阪の実家に帰っていました。

実家では、、、

おせち料理をたらふく食べました。

煮しめ、酢の物、棒だら、黒豆、その他いろいろ。。。  それに、お雑煮。

食べていて思いましたが、日本のお正月料理は、本当に低脂肪料理ばかり。

最近、徐々に脂肪分をとり始めている私ですが、こうした低脂肪料理、ありがたいです。

ただ、かなり食べ過ぎましたので、身体にはあまり良くなかったですが。

1日は、、、

京都に行きました。

最初の目的地は、八坂神社。

八坂神社は、
スサノヲノミコト(素戔嗚尊)他を祭神としている、祇園祭やおけら参りで有名な神社で、高校生の頃からしばしばお参りしています。

阪急電車で、実家最寄の茨木市駅から特急に乗り、四条河原町へ。

そこから、四条通の混雑をさけて、良い雰囲気を残す新橋通を通り、八坂神社を目指しました。

途中、「はんなりカフェみすてぃ」という、夜はスナック風な飲み屋を営業している店でぜんざいを食し、八坂神社へ。

神社は混んでいましたが、それなりにすぐお参りできました。

私は、初詣では、今年の目標を祭神に誓うのですが、ことしの抱負は、、

勝負の年にする

勝負の仕方はいろいろあると思いますが、精一杯勝負を仕掛けて、人生のターニングポイントとなりえる年にしたいと考えています。

おみくじも引きましたが、大吉。

願望: 諸事成果あり

仕事: 邁進すれば制覇なり

売買: 共に福利あり

待人: 御神縁有り

病気: 神を信じて全快すべし

勝負: 万事障り無し

受験: 神の導きあり

方角: 卯の方(東)吉

建築、移転、縁談、旅行: 大いに吉
内容的にも、完璧。 幸先の良い、年の初めです。

初詣後、ねねの道を通って、清水寺方面へ向かいました。

途中、円山公園近くの長楽館 で、お茶をしました。

長楽館は、煙草王
村井吉兵衛 が明治時代に創った洋館です。

レトロ感漂う良い雰囲気ながら、700円でコーヒーが頂ける、オススメスポットです。

その後、清水寺方面へ。

途中、いろいろな店に寄りました。

その中でも、一番気に入ったのは、「お茶の子菜々

辛味調味料に目の無い私は、日本一辛い一味 と 世界一辛い一味 を購入しました。

その名も、「舞妓はん ひぃーひぃー」

世界一辛い一味は、ハバネロから作ったもの。

日本一辛い一味は、黄金唐辛子から作ったもの。

食べるのが楽しみです。

清水寺では、これまた行きつけの 大黒天 に御参りし、金運お守りをGETしました。

今年は、金運に限らず、いろいろと全力投球する年にしたいと思います。

posted by パンダのプーさん at 20:56| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする