2006年07月17日

【箱根旅行】箱根の乗り物

箱根では、箱根フリーパスを利用して、箱根登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイ、バス、そして 芦ノ湖海賊船に乗りました。
 
連休中といい、どことも大混雑。
 
通勤ラッシュの東京都内の地下鉄に乗っているのかと思う場面もしばしばでした。
 
箱根フリーパスは大人気な様です。
 
 
登山鉄道は、クーラー付きの新型(写真上)と そうではない旧型(写真下)に乗りましたが、どちらかと言うと古いタイプの方が好みです。
 

  

 
 
 
 
 
 
箱根登山鉄道は、スイスの登山鉄道と姉妹関係を結んでいます。
 
強羅駅には、「サン・モリッツ」の文字があり、箱根登山鉄道沿線にあるコーヒー屋は「カフェ サンモリッツ」です。
 
 
 
 
 
2年前に、スイスのサンモリッツへ行ったときの事を思い出しました。
 
確かに、スイスの登山鉄道の駅にも、箱根登山鉄道と姉妹関係にあることが書かれてありました(下の写真)。
 
 
 
 
 
強羅→早雲山までケーブルカーに乗りましたが、驚くべき大混雑でした。
 
 
 
 
 
 
早雲山→大涌谷はロープウェーで行きましたが、こちらは本数が多くスムーズ。
 
スキー場のゴンドラそのものです。
 
下の写真は、ロープウェー乗り場と、ロープウェーから見た富士山です。
 
 
 
 
 
 
 
 
強羅→芦ノ湖畔の桃源台港までは、ロープウェイが工事中ということで、シャトルバスでした。
 
このシャトルバスに乗り、箱根の渋滞のすごさを知りました。 大涌谷→桃源台方面はすいていたのですが、逆方面は激混み。
 
大涌谷の駐車場待ち渋滞なのでしょう。
 
公共交通機関を使って良かった。。。 と思いました。
 
 
そして、芦ノ湖では海賊船。
 
 
 
 
 
箱根フリーパスを満喫の旅行でした。




2006年海の日 箱根旅行 関連ブログリンク (本旅行は6つのブログに分けて記録してあります。 他のも是非、ご覧ください。)

icon
1. ロマンスカー ; 2. 箱根の乗り物 ; 3. 懐石ランチ@強羅花壇 ; 4. 富士屋ホテル ; 5. 芦ノ湖温泉 芦の湖園 旅亭・別亭 花ゆら ; 6. 大涌谷
posted by パンダのプーさん at 15:01| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。