2006年08月20日

亡国のイージス

映画 亡国のイージス を見ました。

iconこの 亡国のイージス、数年前に本を読んだことがあるのですが、テロリストサイドと自衛隊サイドのどんでん返し、そして 事件の裏に潜むさまざまな背景が印象に残っていました。


映画の方は、、、

どんでん返し というよりも、はらはらどきどきのアクションがウリのようです。

真田広之、寺尾聰の演技は なかなか見ごたえがありました。

映画館で見るには、ストーリーを淡々と描くよりも、派手な場面に時間を割いたほうが面白いのかもしれません。


ですが、ストーリー的には本の方が好きです。

本では、映画ではあっさりとしか触れられていない、特殊工作員 如月一等海士 の過去や事件後の姿、 そして宮津副長とその息子関連の話など、事件の裏側の描写がなされています。

本作品のテーマである、“自衛隊の専守防衛の実効性” などに就いても、いろいろと考えさせられます。

映画は見たけど本を読んでいない という方、一読されることをオススメします。


(関連リンク; 以下からDVD、書籍が購入出来ます)

                  
icon 

<本>
亡国のイージス


posted by パンダのプーさん at 20:15| 沖縄 ☁| Comment(4) | TrackBack(6) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
いきなり映画だけを観てしまったので、
理解できない部分がありました・・・
如月のこと、とても気になっているままなので、
本を読もうと思ってます。^^
Posted by もん父 at 2006年08月20日 21:22
TBありがとうございます。
わたしもTBさせていただきました。

やはり、映画と原作セットじゃないと理解できない部分があるんですよね。
映画館で観れば、わたしももっと違う感想を持ったのかな?と、文を読ませていただいて感じました。

今後もよろしくお願いします。
Posted by ぶるーろーず at 2006年08月20日 21:36
TBありがとうございました。
こちらからもいただきました。よろしくお願いします。
私も(上記の方のように)原作を読んでなかったので、映画だけではわかりにくいところがありました。
本も読んでみようかなと思います(^^

Posted by 美月 at 2006年08月20日 22:26
もん父さま、ぶるーろーずさま、美月さま

コメントありがとうございます。
是非、本を読んで感想お聞かせください。
Posted by パンダのプー at 2006年08月21日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

映画「亡国のイージス」
Excerpt: TSUTAYAで目に留まったので借りて観た。 いつもながらなんの予備知識もないまま・・ 58万部のベストセラーだそうな。 見終わって、なかなか映像にリアリティあるなぁと思っていたら、..
Weblog: カモミールフレーバーの中で
Tracked: 2006-08-20 21:16

『亡国のイージス』
Excerpt: &amp;nbsp; &amp;nbsp; 真田広之さん主演の作品です。 ある日、東京湾沖で訓練航海中のイージス艦“いそかぜ”が乗っ取られた。 それは、副長の宮津と某国対日工作員ヨンファが共謀して..
Weblog: BLUE ROSE GARDEN
Tracked: 2006-08-20 21:33

「亡国のイージス」
Excerpt: CATV衛星劇場にて「亡国のイージス」鑑賞。昨夏劇場公開されていた頃は、頭の中は「メゾン・ド・ヒミコ」でいっぱいだったので、予備知識ゼロの状態で観た。原作も読んでいない。そしたらいきなり次々とややこし..
Weblog: 美月らしく
Tracked: 2006-08-20 22:19

appareil photo num駻ique du pdc 640 polaroリボン de photomax
Excerpt: <a href="http://224.ronujertyx.info/">adh駸ion d'hockey des etats unis</a> <a href="http://1631.ronujertyx.info/">appareils photo num駻iques de comparaison des prix</a> <a href="http://2054.ronujertyx.info/">antenne de radi..</a>
Weblog: appareil photo num駻ique du pdc 640 polaroリボン de photomax
Tracked: 2006-08-23 00:43

映画 『亡国のイージス』
Excerpt: 原作は、あまりにもシナリオ的というか、論文チックというか、よく出来た作文みたいで、文学作品好きには絶え難い、陳腐な表現が多用された作品でしたが、はて、映画は。 『亡国のイージス』  2005年 監督..
Weblog: Death & Live
Tracked: 2006-09-07 22:46

「亡国のイージス」テレビ放映決定!
Excerpt: 小滝祥平氏プロデュースの「亡国のイージス」のテレビ放映が決定した。
Weblog: 現役雑誌記者による、ブログ日記
Tracked: 2006-10-05 18:29
×

