2006年11月05日

秋の諏訪湖

週末に諏訪湖へ出かけました。

目的は、ゆったりと温泉を堪能すること。


新宿からスーパーあずさに乗り込み、上諏訪を目指しました。


学生時代、青春18切符を利用して旅行した際、上諏訪駅ホームにある温泉に入った覚えがあります。

そこで、まずは駅の温泉へ、、 と思ったのですが、、、 駅の温泉は 足湯 に姿を変えていました。


足湯にはあまり興味なかった為、駅の外へと繰り出しました。


上諏訪の町の第一印象は、静かなところだな、、 というもの。

上諏訪駅前に関して言うと、観光地っぽい雰囲気は、一切ありません。


ちょっと寂しく感じつつも、諏訪湖を目指しました。


1. 諏訪湖

諏訪湖は、非常に気持ちの良いところでした。

suwako1.jpg


suwako2.jpg


風が冷たく、季節を感じました。

加えて、湖畔には足湯もあり、なかなか快適でした。


諏訪湖でしばらくたたずんだ後、ぷらぷらと散歩に出ました。


2. 酒蔵

上諏訪周辺は、レトロな雰囲気のある商店街(シャッター通りとなりかけていましたが)もあり、散歩するにはなかなか良いところです。

なかでも、甲州街道沿いに 造り酒屋が5軒ほどかたまっているところがあり、試飲を楽しみました。

shuzo.jpg

やや飲みすぎた感もありましたが、美味しい日本酒は本当に美味しいですね。



3.片倉館

その他、片倉館という、「シルクエンペラーと称された片倉財閥により地域住民に厚生と社交の場を供するため昭和3年に竣工され」た施設へ行きました。

ここは、洋館 及び 庭のイチョウの黄葉が見事。

katakurakan0.jpg


katakurakan1.jpg


icho1.jpg

片倉館には、千人風呂という公衆浴場が今でもあり、レトロな雰囲気の中ゆっくり楽しみました。



4. 諏訪大社

諏訪大社へのお参りにもおこないました。

諏訪大社詣では中学3年生以来ですが、何となく面影は思い出されました。

ただ、思ったよりも小さいなぁ、、というのが素朴な感想です。


境内を出たところにある、雷電為右衛門像に興味を惹かれました。

raidentameemon.jpg




5. 油屋

ちなみに、宿泊したのは 油屋 という温泉旅館でした。

千と千尋の神隠し に出てくる旅館と同名なのに惹かれたのです。

温泉旅館らしくない、シングルルームに宿泊したのですが、肝心の温泉は堪能できました。 (合計4度入浴しました)

特に、最上階である7Fにある露天風呂は、なかなか爽快でした。



上諏訪地域には、キレイに改装されたような感じの旅館が何件も見られ、結構良い感じです。

また、都心での生活で忘れていた 季節感 を思い出しました。

丁度良い季節の旅行だったようです。


秋の諏訪、 オススメです。

posted by パンダのプーさん at 21:42| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26838212

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。