2006年11月13日

男鹿旅行記 その2 『ナマハゲ尽くし』

男鹿温泉郷では、5月〜11月まで、休前日の夜、ナマハゲ太鼓を実演しています。

11日も、夜8時40分から 男鹿観光ホテルにて実演があり、見てきました。

namahagetaiko.jpg


太鼓が周りの空気を震わせ、全身で演奏を満喫できました。

ナマハゲの迫力の太鼓の勢いが相まって、最高 の一時を過ごせました。

素晴らしい芸能です。



翌日は、 ナマハゲ伝導士認定試験 を受験しました。

この資格、最近流行りのご当地検定の中でも、話題の検定です。


上述のナマハゲ太鼓にしても、このナマハゲ伝導師認定試験にしても、男鹿の持つ貴重な文化、伝統を頑張って盛り上げていこうという意気を感じます。


ナマハゲ伝導師認定試験は、朝8時50分に始まる研修からスタートです。

午前中は、ナマハゲ館 と 男鹿真山伝承館 を見学しました。


まず、ナマハゲ館。

namahagekan.jpg



中には、ナマハゲのお面を彫る実演コーナーや、各地域のなまはげのお面を展示してある部屋がありました。

namahagebori.jpg


namahageomennko-na.jpg



そして、男鹿真山伝承館。

namahagedensyokan.jpg



伝承館では、ナマハゲの実演を見ました。

namahagejitsuen.jpg


音と身振りで、相当の迫力です。

子供が泣くのも分かります。


午後は、ホテルの会議室にて、講習を受けました。

namahageshiken.jpg


ナマハゲの由来や、ナマハゲという名前の語源、現在のナマハゲ儀式の実施状況など、ナマハゲに関して いろいろと興味深い話を聞けました。

そして、午後4時からは試験。。。


選択問題あり、記述問題あり。

試験結果は12月20日発表だそうです。


こうして、なまはげ尽くしの1日が終わりました。


旅行の醍醐味もこれで終わりかと思いきや、、、

そうは問屋が卸してくれませんでした。

その点については、次回に。








posted by パンダのプーさん at 23:18| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
男鹿の銀チャと申します。

遠くからのお越し、本当にありがとうございました。
男鹿観光は楽しんでいただけたでしょうか?

先週まではけっこう暖かかったのですが、ちょうど先週末から急激に気温が下がってきて、いよいよ冬到来か、という時期でしたので観光にはちょっと大変だったかと思います。

ちょっと前までは、2月の柴灯まつり以外ではなかなか観光客が本物のなまはげ会う機会は無かったのですが、今は「なまはげ伝承館」やなまはげ太鼓のおかげで、こうして男鹿に来ていただいた方々に本物のなまはげを見ていただけるようになりました。

なまはげ太鼓の演奏をしていたのは「なまはげ郷神楽」と言いまして、男鹿の中に4つあるなまはげ太鼓の中でも最も有名な団体です。
実は、私も当日男鹿観光ホテルまで演奏を聴きに行っておりまして、最前列中央にいました。
カメラアングルから見た位置と服装からみて、上の写真に写っているカメラを構えた右手はおそらく私の右手です。。。
すっかり興奮して手拍子、声援をあげておりましたので、もしご迷惑をおかけしておりましたらどうかご勘弁を。

ちなみに「なまはげ郷神楽」は12月の2、3日の両日、上野駅構内での演奏が予定されてますので、興味があるようでしたら是非こちらも出かけてみてください。

よろしかったら、今度は天候のいい時期に男鹿に来てみてください。
寒風山からの大展望、入道崎の夕日、きっと今回以上に楽しんでいただけると思います。
Posted by 銀チャ at 2006年11月14日 00:35
銀チャ さま
コメント有難うございます。

男鹿、非常に気に入っています。
ただ、昨年、今年と2回とも悪天候にやられて、、、。
次回は是非、天候の良い時期にお伺いします。(景色、特に夕日が楽しみです。)

あと、12月2,3日の「なまはげ郷神楽」、見に行きます。 あの迫力、癖になりますね。 貴重な情報、有難うございます。
Posted by パンダのプー at 2006年11月14日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ホテル予約 男鹿
Excerpt: ホテル予約&男鹿で、泊まって良かったホテル! !いよいよ旅行当日です!羽立(男鹿線)車25分あ、あれかな!見えてきました。見えましたよ!(↑クリックすると詳細な案内が出てきますよ)男鹿 海と入り陽の宿..
Weblog: 秋田東北ホテル予約で、泊まったお勧めホテル!
Tracked: 2007-08-10 19:04

宿予約 男鹿
Excerpt: 宿予約&男鹿、で泊まったおすすめ宿 !旅行日和のいい天気!今日は、念願の旅行当日!楽しみにしてたんですよ〜羽立(男鹿線)車25分そろそろ、予約した宿に到着のはず。あれかな!なんか見えてきましたよ!あれ..
Weblog: 秋田県東北宿予約
Tracked: 2007-08-10 23:48

旅館予約 男鹿
Excerpt: 旅館予約&男鹿、で泊まったおすすめ旅館&ホテル !今日は、楽しみにしていた、旅行です。もう出発してますけどね。!楽しみです〜羽立(男鹿線)車25分もうちょっとで、予約した旅館(ホテル?)に到着かな。見..
Weblog: 秋田県東北旅館予約
Tracked: 2007-08-11 03:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。