2006年11月13日

男鹿旅行記 その3 『寝台列車』

ナマハゲ伝導師認定試験 の後、秋田空港まで車を飛ばしました。

帰りの飛行機は、19:45発。

試験は 16:00-17:00。  (早めに終わったので、16:40 ごろ退室しましたが。。)


11月だと言うのに、男鹿はちょっと吹雪きはじめていたため、安全運転にも気を遣いながら、一路空港を目指しました。

空港に着いたのは、18:30ごろ。

余裕です。


ですが、ショックなことが。。。

東京行きの便 (MD87)が欠航。


18:40発の名古屋行きの便(CRJ)への振り替えが行われていたんですが、、、

タッチの差で、その飛行機も満席。


どうしても、翌日(月曜日)の朝までに帰りたい私たちは、ブルートレイン あけぼの を利用することとなりました。

振替として、JALから支給されたお金は 一人2万円 + 秋田空港⇒秋田駅までのタクシーチケット。

結局、B寝台個室 (18,000円+α)にて帰りました。

(私たちが切符を買った時には、B寝台、B寝台個室、A寝台個室に空きがあったのですが、駅前の花まるうどんで夕食を食べてから緑の窓口に戻ると、全ての座席が売り切れでした。 あぶないところ。。。。)


akebono1.jpg


akebono2.jpg



B寝台個室の中はかなり狭く、選択を誤った気がしました。

akebononaka1.jpg


尚、寝る前には 純米吟醸 の 1合瓶を駅前のコンビニで見つけ、秋田名物の いぶりがっこ と仙台名物のささかま をつまみに、一杯楽しみました。

akebonobanshyaku.jpg
 


この寝台列車、上野に7時前に到着する予定だったので、何とか月曜日の朝は遅刻せずに会社にいける、、、と思って 安心して眠りに落ちたのですが、、、

朝方、まだ眠りの中にいる時、音楽の混じった車内放送で起こされました。

「ただいまの時刻は6時XX分。 この電車は、強風の為 1時間20分遅れで運転しております。」 


1時間20分遅れると、かなりの確率で遅刻です。

ですが、新幹線への振替をやってくれるとのこと。

飛行機 → 寝台特急、 寝台特急 → 新幹線、 とこの日2度目の振替です。


結局、高崎から新幹線に乗り、大宮へ。  

そして大宮から宇都宮線で赤羽に出て、そこからタクシーに乗り帰宅しました。

着いたのは、7時40分。


その後、シャワーを浴びて、スーツに着替え、出勤しました。


結構疲れましたが、盛りだくさんの週末でした。


posted by パンダのプーさん at 23:38| 沖縄 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
私、男鹿の銀チャさんの知り合いです。
銀チャさんのblogを拝見してたら、このblogが目に
とまり、コメントしたくなりました。

大変な思いで帰って来られましたね。お疲れ様でした。
実は私、戸田に住んでいます。
あまりの近さに、偶然とちょっと驚きでした。

私も男鹿、大好きです。
特に「なまはげ郷神楽」にすっかりはまってます。
上野駅以外にも、12月17日、麻布十番商店街でも
公演があるそうです。
ご都合がよろしければ、ぜひ足を運んでみて下さい。


Posted by さっちんママ at 2006年11月19日 17:53
さっちんママ さま

コメント有難うございます。
ご近所さんですね。 宜しくお願いします。

「なまはげ郷神楽」は、けっこう東京公演しているものなんですね。 17日も、カレンダーにチェックしておきます。 何時ごろに公演するか、ご存知ですか?
Posted by パンダのプー at 2006年11月19日 21:34
東京公演の頻度は、まだよく分かりません。
「麻布」に関しての詳細も、まだ聞いておりません。

「上野駅」の公演時間は、以下の通りです。

12月2日(土) 11:00〜    15:00〜

12月3日(日) 11:00〜    14:15〜

尚、公演時間はそれぞれ20〜30分位だと思います。

          
Posted by さっちんママ at 2006年11月19日 22:45
東京公演の頻度は、まだよく分かりません。

「麻布」に関しての詳細も、まだ聞いておりません。

「上野駅」の公演時間は、以下の通りです。

12月2日(土) 11:00〜    15:00〜

12月3日(日) 11:00〜    14:15〜

尚、公演時間はそれぞれ20〜30分位だと思います。

          
Posted by さっちんママ at 2006年11月19日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27421618

この記事へのトラックバック
×

