2006年12月07日

東京シティガイド検定 結果が届きました

今日(暦の上では昨日)、帰宅すると 財団法人 東京観光財団から封筒が届いていました。

「重要」 という判の押された、定型の封筒。


時期からして、東京シティガイド検定の合否発表ということは ピン と来たのですが、、、

合格していれば、合格証が同封されているはずだから、小さくともA4サイズ程度の大きな封筒に違いない、 

けど送られてきた封筒は小さい、、、

自己採点の感触では、合格できていると思っていたのに、、、、、、、、


といろいろ考えながら、封を開けました。


結果は、なんと合格。

70点以上が合格なのですが、79点でした。


595人受験して、315人が合格していたそうです。


なお、合格証は、名刺大の紙のカードでした。


合格していたから何が出来る、、といったタイプの資格ではないものの、何だか嬉しいです。

(「東京シティガイド」と入った名刺を しゃれで作ろうかなぁ、、等と妄想しています。)
posted by パンダのプーさん at 00:41| 沖縄 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
合格おめでとうございます。
お互いに合格できてよかったですよね。
東京シティガイドクラブへ入会可能になりましたが、入会されますか?
私はしばらくは入会しないで様子を見ようかと思いますが、いつか入会してお会いする機会があるかと思います。その時はどうぞよろしくお願いします。
Posted by peruri at 2006年12月07日 01:06
peruriさま
コメント有難うございます。
ほんと、良かったです。
私も、すぐに東京シティガイドクラブへ入会することは考えていません。 ただ、海外からの旅行者へのガイドをすることには以前から興味がありますので、そのうち入会するかもしれません。 
お会いした際には、宜しくお願いします。
Posted by パンダのプー at 2006年12月07日 23:30
僕も
「合格すれば入会の手続き用紙がどっさり入ってる」
と思っていたので封筒を見た時には、
「やはり解答欄を間違えたか自分の解答を間違えて写して来て、実際には不合格だったんだなあ」
と思いました。
実際にはプーさんと同点で合格でした(報告が遅れました)。
しかし受験者595人というのはちょっと気になりますね。
なお、「まだ」地方人なのでw、すぐに東京シティガイドクラブへ入会することは考えていません。

peruriさん
またお邪魔します。

ではとりあえず。皆さんおめでとうございます。
Posted by のもじゅ〜ん at 2006年12月10日 08:52
のもじゅ〜ん さん

おめでとうございます。 お互いよかったですね。
次は、かながわ検定ですか? 私は、江戸歴史文化検定に食指がのびています。
Posted by パンダのプー at 2006年12月10日 17:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29088872

この記事へのトラックバック

東京シティガイド検定に合格しました!
Excerpt:  今日、東京シティガイド検定の合格証が届いてました。 東京シティガイド検定合格証  今回の第4回の試験は、受験者..
Weblog: 世界遺産旅日記
Tracked: 2006-12-07 01:00
×

