2006年12月15日

焼酎が美味しいこのごろ

最近、焼酎のお湯割りが好きになりました。


焼酎は、焼酎ブーム真っ盛りのころから好きだったのですが、もっぱら オンザロック派でした。

ですが、胆のう摘出以降 お酒にめっきり弱くなり(当日は良いものの翌日に残りやすくなり)、お湯割りに切り替えました。


お湯割り、初めはちょっともったいない気もしていたのですが、かなり飲みやすく、身体がぽかぽかする感覚、たまりません。

とくに、芋焼酎が最高!!


忘年会シーズン、外で皆で焼酎を飲むときも、一人だけお湯割り、、というケースもしばしばです。


我が家でも、薄めのお湯割をちびちび行くのが好きです。


少し前は、家で鍋パーティをやったのですが、破壊王という43度もある焼酎を飲みました。




ちびちび、ちびちび飲んでいるうちに、撃沈。

深い眠りに落ちてしまいました。


最近は、一人で 若潮酒造 かめ壷仕込み 芋焼酎 風来坊 を飲んでいます。



なかなか良い感じです。


昨年来、美味しい日本酒を求めて新潟や秋田をよく旅していたのですが、焼酎を求めた旅も良さそうな気がします。

そういえば、昨日も ニッポン旅x旅ショー という、どっちの料理ショーちっくな番組で、日本酒の旅(新潟)と焼酎の旅(鹿児島)をやっていましたが、鹿児島(特に妙見温泉の雅叙園)に行きたくなりました。


posted by パンダのプーさん at 23:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29703490

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。