2007年01月03日

深川七福神参り

昨年に引き続き、七福神参りに行ってきました。

昨年は谷中七福神にお参りしたのですが、今年は昨年10月に富岡八幡宮で御祓いをしてもらったこともあり、富岡八幡宮がコースに入っている深川七福神巡りを選びました。


通常は、富岡八幡宮からスタートするようなのですが、メインは最後にとっておこうと考え、逆コースをたどることにしました。

まずは、都営新宿線の森下駅から「寿老人」の深川神明宮へ。

FUKAGAWA1.jpg



その後、「深川七福神」と記されたオレンジ色ののぼりに沿って、テクテク散歩をしました。


途中、深川飯の老舗「みや古」で昼食。

FUKAGAWAMESHI0.jpg



深川飯&刺身の定食(2,500円)と深川飯&天麩羅の定食(2,500円)が売れ筋でした。

天麩羅の方が美味しそうでしたが、脂物控えめの私は迷わず刺身系。

FUKAGAWAMESHI1.jpg


ランチで2,500円は結構良いお値段ですが、なかなか美味しい深川飯でした。

実は、この炊き込みご飯系の深川飯よりも、おじや風の深川飯のほうが、より好みなんですけど、これはこれで満足できました。

店の中の雰囲気も下町感あふれていて好感が持て、夜飲みに来てもよいなぁ、、と思っています。

深川なべという味噌味っぽい鍋メニューもあるらしく、美味しそうです。 (写真は、壁に貼ってあったメニューの一部です。)


FUKAGAWAMESHI2 .jpg


食後、松尾芭蕉が住んでいた跡地にある 芭蕉記念館 や、清澄庭園 の横を通りつつ、お参りを続けました。


深川稲荷神社の「布袋尊」

龍光院の「毘沙門天」

円珠院の「大黒天」

心行寺の「福禄寿」

冬木弁天堂の「弁財天」


そして、「恵比寿神」の富岡八幡宮におまいりしました。

富岡八幡宮では、恵比寿様だけではなく、当然本殿もおまいりしましたが、3日といえどもすごい人でした。


FUKAGAWA2.jpg


FUKAGAWA3.jpg


七福神の各神社・寺では、七福神色紙に朱印を頂くのに加え、その色紙に貼るお札を授かりました。


FUKAGAWA4.jpg


なかなか楽しい、お参りでした。


posted by パンダのプーさん at 18:31| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

こんな時だからこそ、生きてる内に思いっきり楽しんでおきたい…
不謹慎なんて言うなよな!いっちまったら何もできないんだから…(´・ω・`)
http://5wg9sr0.glinds.info/
Posted by 備えあれば憂いナシ!! at 2011年03月20日 19:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30759092

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。