2007年02月12日

松山・道後の旅 その1

2月10日〜12日の3連休で、松山・道後温泉に行ってきました。

 
 
なかびの2月11日は誕生日だったので、行き先をいろいろと考えたのですが、、、
 
  • 中学生の時に初めて訪れて以来、松山弁の可愛らしさに惹かれている
  • 以前の職場にいた時、出張でしばしば訪れていたのですが、その時のお気に入りの料理屋に久しぶりに行ってみたい
  • 道後温泉にゆっくりつかりたい
 
などの理由から、松山・道後にしました。
 
 
当初は、JALのバースデー割を使おうとしたのですが、プランを立てた時期が遅かったのか、行きの便は取れるものの帰りの便が取れず。
 
仕方なく、おともdeマイル割引を利用しました。
 
2人往復で、1万マイル+21,000円程度 と結構リーズナブル。
 
ホテルも、道後温泉本館すぐ隣のビジネスホテル パティオ道後 に素泊まりし、2泊・2人で2万円 とリーズナブルです。
 
 
10日は、朝 8:30発のJAL1463便(B767-300)に乗って松山へ。
 
松山に着くと、リムジンバスで道後温泉に直行しました。 (450円)
 
 
 
dougo1.jpg
 
 
 
dougo2.jpg
 
 
 
温泉が恋しく、早速道後温泉駅前にある足湯へ。
 
dougoashiyu1.jpg

 
 
 
dougoashiyu2.jpg
 
 
足湯では、80歳代の地元のおばあさんと会話が盛り上がりました。
 
ほぼ毎日、道後温泉本館or足湯に来ているそうです。
 
ただし、足湯のお湯はかなりぬるく、ちょっと肌寒い気もしました。
 
 
その後、ホテルに荷物を置いた後、伊予鉄道の路面電車&バスに1日乗り放題の切符(300円)を早速購入し、街に繰り出しました。
 
 
matsuyama1nitipasu210.jpg
 
 
 
向かったのは、ランチスポット。
 
繁華街 大街道 で路面電車を降り、目的の店に向かいました。
 
 
matsuyamadensyaokaido.jpg
 
 
 
途中、労研饅頭 という気になる店を見つけ、昼ごはん前にもかかわらず、買い食い。
 
 
roukennmanju.jpg
 
 
蒸しパンっぽくて、なかなかおいしかったです。
 
 
ランチは、ことり という鍋焼きうどんの店に行きました。
 
 
matsuyamakotori.jpg
 
 
 
matsuyamakotori01.jpg
 
 
 
このお店、メニューは鍋焼きうどんといなり寿司だけ。
 
メニューは、なんと額に入っています。
 
 
matsuyamakotori1.jpg
 
 
 
店に入ると、注文する前に鍋焼きうどんが出てきます。
 
折角なので、いなりずしも注文しましたが、そちらも注文したら5秒後にはデリバリーされる感じ。
 
待ち時間がなく、非常に効率が良い。。。 手馴れた感じです。
 
 
matsuyamakotori2.jpg
 
 
 
味のほうは、、
 
非常に美味しかったですが、大阪でも食べられそうな味。
 
折角四国に来たのだから、讃岐うどん系を攻めたほうが良かったかな、、とも思いました。
 
 
食後、散歩していて気づいたこと。
 
鶏唐揚げ屋がやたら多い。
 
たとえば、、、
 
 
matsuyamachigikara1.jpg
 
 
 
matsuyamachigikara2.jpg
 
 
 
その後、県庁前経由で松山城を目指しました。
 
 
matsuyamakencho1.jpg
 
 
愛媛県庁は、映画 世界の中心で愛を叫ぶ のロケ地(病院として)にも使われた建物だそうで、外見は趣があります。
 
休みだったので、中は見ることが出来ませんでしたが。。
 
 
matsuyamakencho2.jpg
 
 
 
県庁前から松山城までの道は、かなりきつい上り坂。
 
ロープウェイ・リフトを使って登ればよかった・・・と若干後悔しながら、テクテク登りました。
 
でも、松山城はなかなかきれいで、登った甲斐はありました。
 
 
matsuyamajo0.jpg
 
 
 
matsuyamajo1.jpg
 
 
城の中には、攻め手を矢や鉄砲で攻める為の櫓がいっぱいあり、怖いなぁ、、。
 
 
その後、宿に戻りました。 (つづく)
posted by パンダのプーさん at 19:44| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鍋焼きうどん専門店「ことり」 in 松山
Excerpt: 4ヶ月ぶり(くらい?)に愛媛に帰ってきました。帰って早速食したランチは田中麗奈の映画デビュー作『がんばっていきまっしょい』に出てくる鍋焼きうどん専門店「ことり」。 ..
Weblog: 菊さんの食い倒れ万遊記!うまいもの食べ歩きグルメ日記
Tracked: 2007-05-25 21:51

松山 道後 ホテル予約
Excerpt: 松山☆道後☆ホテル予約で見つけた、いいホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのホテル予約日記ブログ。今まで、あんなホテル、こんなホテルを紹介してきました..
Weblog: 愛媛☆ホテル予約で見つけた
Tracked: 2007-08-10 18:03

松山 道後 ビジネスホテル予約
Excerpt: 松山☆道後☆ビジネスホテル予約で見つけた、いいビジネスホテル予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこのビジネスホテル予約日記ブログ。今まで、あんなビジネスホテル..
Weblog: 愛媛☆ビジネスホテル予約で見つけたビジネスホテル予約日記
Tracked: 2007-08-10 23:37
×

