2007年02月18日

怪しげな「スヴェルトジュレ」に挑戦

最近、カネボウの こんにゃくゼリー飲料 プルジュレマルチビタミンにはまっています。 (下写真)
 

 
昨日も、このゼリーを買おうと近くのファミリーマートに行くと、売り切れ。。。
 
 
その時、スヴェルト ジュレ というドリンクを見つけました。
 
 
070217daietto1.jpg
 
 
 
「小腹が空いたとき まんぷく気分」
 
というキャッチフレーズの怪しさが気になります。
 
 
裏を見ると、、、
 
 
070217daietto2.jpg
 
 
「グングン膨らんで手軽に満腹気分」 というのが気になります。
 
1日 1〜3本を目安に飲め、とのことです。
 

 
 
 
飲んだ感想は、、
 
確かにすりりんご食感で飲みやすい。
 
お腹に入るときの感触も、なかなかおもしろくてよい。
 
そして、確かに満腹感は感じるかも。
 
posted by パンダのプーさん at 19:27| 沖縄 ☁| Comment(42) | TrackBack(8) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

我が家での晩酌

今日は、なんだか楽しい気分。
 
春っぽい気候のせいでしょうか。
 
 
仕事を早めに済ませ、我が家で晩酌を楽しみました。
 
 
飲んだのは、獺祭 純米吟醸遠心分離。
070216dassai.jpg

 
 
ラベルの説明によると、、
 
「このお酒は通常のお酒のしぼりのように袋などを機械的に圧力をかけて搾ったものではなく、遠心分離の技術を使ってもろみから酒を分離したものです。  無加圧状態で、もろみから酒を分離するため、純米吟醸もろみの本来持つ香りやふくらみなどの美点が崩れることなく、このお酒に表現されています。」
 
そのせいか、なかなかの味わい。
 
澄んだ感じがたまりません。
 
山口県産の酒、とちょっとマニアックですが、好きなお酒です。
 
 
続いては、芋焼酎。
 
「一刻者」という、薩摩参 芋麹使用の全量芋焼酎。
 
 
070216ikkokumono.jpg
お湯割りで頂きました。
 
芋焼酎のお湯割り、たまりませんね。
 

純米吟醸 獺祭(だっさい)50 720ml リンクはこちら↓
 

 
 
 
宝酒造純芋焼酎 一刻者 720ml リンクはこちら↓
 
 
posted by パンダのプーさん at 20:36| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

深夜の媒酌 (梅錦 純米大吟醸)

松山で購入した梅錦 純米大吟醸のワンカップサイズを飲んでみました。
 
070213sake.jpg
 
130mlで¥500。 
 
いい値段ですが、味もなかなか良いですよ。
 
 
梅錦 純米大吟醸 へのリンク  

posted by パンダのプーさん at 00:05| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

十割そば@和仁

ランチにそばを食べに行きました @神田美土代町の蕎麦Dining和仁。
 
 
070213sobaya.jpg
 
 
そばは濃い色の田舎そばと薄い色の更科そばがあり、田舎そばの盛りそば(大盛り)を食べました。
 
 
070213soba.jpg
 
 
 
麺は、機械で絞るような感じで作られていましたが、味は良かったです。
 
たまに行きたいですね。
 
 
 
 
posted by パンダのプーさん at 23:47| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

熱燗も良いかも

ふぐのひれ酒や、岩魚の骨酒は別として、日本酒は、純米吟醸の冷酒 ・・・ それが私の基本でした。


でも、最近、熱燗もよいかなぁ、、という気がしています。


コンビニでワンカップ酒を購入し、蓋を開けて、電子レンジで簡単に熱燗。

思ったより、美味しいです。


先日も、昨年 神田明神でボランティアをした際にもらったお神酒を温めて飲みました。

kandamyojin.jpg



霊験新たかなお神酒の熱燗も、なかなか良かったです。

タグ:熱燗 日本酒
posted by パンダのプーさん at 21:23| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

カカオの恵み 99%

カカオ99%のチョコレートは、先日のブログにて書きましたとおり、明治製菓のチョコレート効果と出会って以来、結構好みです。

その後も、高カカオのチョコレートはいろいろと出されているのを見ましたが、99%レベルのものは、チョコレート効果以外にはなかなか見当たりませんでした。

が、遂に見つけました。

ロッテの、カカオの恵み です。

cacaomegumi.jpg


チョコレート効果と比較すると、食べやすい。

が、別の言い方をすると、99%の割りにパンチが少ない。

残りの1%で違いを出しているんでしょうね。


99%を好き好んで食べる人には、チョコレート効果の方が好まれそうな気がしますが、食べやすいパッケージは魅力的です。
posted by パンダのプーさん at 17:55| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

焼酎が美味しいこのごろ

最近、焼酎のお湯割りが好きになりました。


焼酎は、焼酎ブーム真っ盛りのころから好きだったのですが、もっぱら オンザロック派でした。

ですが、胆のう摘出以降 お酒にめっきり弱くなり(当日は良いものの翌日に残りやすくなり)、お湯割りに切り替えました。


お湯割り、初めはちょっともったいない気もしていたのですが、かなり飲みやすく、身体がぽかぽかする感覚、たまりません。

とくに、芋焼酎が最高!!


忘年会シーズン、外で皆で焼酎を飲むときも、一人だけお湯割り、、というケースもしばしばです。


我が家でも、薄めのお湯割をちびちび行くのが好きです。


少し前は、家で鍋パーティをやったのですが、破壊王という43度もある焼酎を飲みました。




ちびちび、ちびちび飲んでいるうちに、撃沈。

深い眠りに落ちてしまいました。


最近は、一人で 若潮酒造 かめ壷仕込み 芋焼酎 風来坊 を飲んでいます。



なかなか良い感じです。


昨年来、美味しい日本酒を求めて新潟や秋田をよく旅していたのですが、焼酎を求めた旅も良さそうな気がします。

そういえば、昨日も ニッポン旅x旅ショー という、どっちの料理ショーちっくな番組で、日本酒の旅(新潟)と焼酎の旅(鹿児島)をやっていましたが、鹿児島(特に妙見温泉の雅叙園)に行きたくなりました。


posted by パンダのプーさん at 23:02| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

狐兎(こと) @神保町

久しぶりに、神保町にある 狐兎 に行きました。

このお店、リーズナブルな料金で おばんざいをおまかせで出してくれて、なかなかいいお店であり、1年位前からたまに食べに行っています。 (夜も好きですが、ランチも なかなかGOODです。)

女将さんの、京言葉も なかなか愛着がもてます。


今年も12月に入り、来年の目標を考え始める時期ですが、TPOに応じて選ぶご飯屋、バーのレパートリーを増やすことを2007年の目標にしたいと思っています。 

カジュアルな感じでおばんざいを楽しむ店 として、この狐兎はレパートリーの一つとして数えたいです。




posted by パンダのプーさん at 00:25| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

TV東京「田舎を食べよう  第2回ふるさとグルメ大賞」

先日のブログ、 男鹿旅行 その1 『リベンジ』 で紹介したとおり、男鹿で訪れた 入道崎 の 美野幸 で、

「田舎を食べよう  第2回ふるさとグルメ大賞」 で グランプリに選ばれました!!  東京では11月19日放映ですよ。

とのことだったので、今日、TVを見ました。

グランプリって、どのようなレベルのものかわからないまま。


すると、美味しそうな田舎料理のオンパレード。

食べに 旅行に行きたいなぁ、、、 と思って見ていました。


そして、最後にグランプリの発表。

ちゃんと、美野幸が選ばれていました。


なんと、グランプリっていうのは、その名のとおり、紹介された店の中で一等賞だったということでした。


あれだけ美味しそうな料理の中でのNo.1。 

ぷらっと入った店で、運がよかったなぁ、、としみじみ思いました。 (行き当たりばったりが多い私は、旅行の昼ごはんははずすことが多いので。。。)


確かに、潮の匂いがして、結構美味しかったですよ。

次回、男鹿に行く際にも、美野幸に行こうと思います。
posted by パンダのプーさん at 22:08| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家で晩酌 越の影虎(特別純米酒)

昨日、「週末だし、ボジョレーヌーボーでも飲もう」 と思い、池袋の西武百貨店、東武百貨店の酒屋コーナーを廻っていたのですが、、、

いろいろ試飲をしていると、、、

結局、日本酒になってしまいました。


購入したのは、山口県の獺祭(だっさい) 遠心分離 50%磨き 720ml


39%磨き、23%磨きの純米大吟醸も飲み比べたのですが、私的には50%磨きがもっとも好みでした。


ですが、家に帰って気づいたのですが、旅行に行くたびにお気に入りの酒を買い、でもその割りに飲んでいない為、昨年秋田で買った酒x2本、新潟で買った酒(純米吟醸極上吉乃川 )等、いろんな酒があります。

そこで、実際に飲んだのは、 名水仕込み 特別純米酒 越乃景虎720ml

kagetora.jpg


飲んだといっても、グラスに一杯だけなんですけど。。。

ワインも美味しいですけど、日本酒(特に純米吟醸系)も美味しいですね。



posted by パンダのプーさん at 21:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

ドラフトワソ

今朝、ペリカン便でドラフトワンが届きました。

先日、試飲プレゼントキャンペーンに応募していたんです。


飲酒運転が社会問題になってから、街角でのキャンペーン缶の配布は行わなくなったのでしょう。

インターネットでのお酒系のプレゼントは増えているような気がします。


届いた荷物をあけてちょっとびっくり。

draftone.jpg

写真からはいまいち分かりませんが、かなりミニサイズでした。

ドラフトワンは、135ml缶が2つ。

そして、かなり小さめの「ドラフトワン ギョーザスナック」


ちょっと飲むのには良いかもしれません。



posted by パンダのプーさん at 19:24| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

大社餅

諏訪大社へのお参りを記念して、 大社餅 という和菓子を購入して帰ってきました。 (上諏訪駅の売店で購入しました。)

taishamochihako.jpg



このお菓子、伊勢の赤福もちを想像させるような形状をしています。

taishamochidai.jpg


ただ、色・甘さ ともにちょっと薄め。

私にとっては、こちらの方がお好みです。


胆嚢摘出後、食べられる洋菓子のレパートリーが少なくなってしまっている状況下、和菓子は強い味方です。

和菓子 + お茶 の組み合わせ、なかなか幸せです。


posted by パンダのプーさん at 23:11| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

笹寿し (芝寿し)

今日の夕飯は、押し寿司。

金沢の 芝寿し の 笹寿司 を食しました。

sasasushi.jpg



感想は、、、

味はGOOD。

お酢加減、甘み加減は、私の好みです。


小鯛と紅鮭の押し寿司でしたが・・・・・、お寿司のサイズの割りに 魚が小さかったのが印象的でした。

ごはんの部分もかなり美味しかったので、全体としてはなかなか良い感じです。
posted by パンダのプーさん at 22:52| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

お米

低脂肪食生活を始めて以来、食材の素材の大切さを痛感しています。

まずは、試しに 米 にこだわってみることにしました。


もともと、「日本ごはん党」の党員になるくらい、ごはん にはこだわり、 炊飯器にもかなりこだわっている (本当にこだわっている人は、炊飯器ではなく土鍋でごはんを炊くそうですが、、、)のですが、最近 そのこだわりを忘れていました。


今回のこだわりは、白米ではなく、玄米を食べること。


実家に住んでいた頃、お米は近所の農家から買っており、たまに玄米を食べていたのですが、その時に農家の方から言われていたのが、、

「玄米の糠の部分は農薬を吸着しやすいから、普通に売っている米を玄米で食べると身体に悪いよ。。」


そこで、農薬をあまり使っていない米にこだわりました。

そして、どうせ食べるなら 新潟のコシヒカリ かな、、と。


インターネットで検索したところ、分けとく山 でも使っているという かやもり農園が見つかりました。

分けとく山 で使っている 植酸栽培コシヒカリ「伝」 と 鮭で作ったぼかし肥料で育てたという 特別栽培コシヒカリ を5Kgづつ 新米を購入しました。 

den.jpg


明日から、楽しみです。


posted by パンダのプーさん at 00:28| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

栗ご飯

昨日以来、我が家は栗づいています。


夜は栗ご飯。

kurigohanie.jpg


煮しめ や 切干大根、 豆腐ハンバーグ など、低脂肪食と共に 美味しく食べました。

尚、この栗ご飯は、もち米を半分入れているそうです。



そして、、、

今日のお弁当も栗ご飯。

kurigohanbento.jpg

栗が大好きな私にはたまりません。


おやつには、週末に大阪で購入した 聖護院八ツ橋の旬のお菓子 聖旬菓『くり』 。

メーカーのホームページでは、
最高級白手芒あんに、旬の「つぶ栗」をたっぷり加え、
風味付けに「栗渋皮」を配合した「くりあん」を、白く柔らかい生八ッ橋生地で包みました。
と紹介される代物で、なかなか美味しく頂きました。


爽やかで過ごしやすい気候に美味しい食事、、、 秋って良いですね。
posted by パンダのプーさん at 23:58| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おむすび たこおどり @ 伊丹空港

昨日 伊丹空港にて、空弁を食べました。

空弁といっても、チェックしたのは西明石駅の駅弁。

たこ 関係の弁当がいくつかありました。


その中で、ピックアップしたのは、明らかに脂モノがなさそうな、、、 たこおにぎり。

その名は、「おむすび たこおどり」

takoonigiri2.jpg



飛行機の中で頂きました。

いかなごの釘煮 と たくあん が添えてあり、味はなかなかGOOD。

takoonigiri.jpg


あっさりとして、結構良い感じでした。
posted by パンダのプーさん at 23:46| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

羽田空港での土産

3連休、実家に帰っていました。


その際、コマーシャルでよく見る ANAの チケットレス 「スキップサービス」を利用したのですが、、、、

さすがにテレビCMほど簡単に飛行機に乗ることは出来ませんでしたが、チェックインの手間が省け 便利でした。


ここから本題。

お土産を、羽田空港の第2ターミナルで購入しました。


買ったのは、 源吉兆庵 の 粋甘粛 と 津弥栗

低脂肪生活を始めて以来、洋菓子はNG。

自分が食べられないお土産を買って帰るのも悲しい&悔しいので、和菓子にしてみました。


粋甘粛は、干し柿の中に白あんを詰めたお菓子です。

okashikaki.jpg


先週末、サザエさんを見て、干し柿が無性に食べたくなったこともあり、思わず購入してしまいました。

ちなみに、羽田空港店では人気NO.1でした。


津弥栗は栗のお菓子。

okashiimo.jpg


栗のお菓子は、洋菓子・和菓子を問わず、全般的に好物です。

こちらは、羽田空港店 No.3。


どちらも、甘すぎず、素材の美味しさを活かした、期待に違わぬ美味しさでした。

和菓子を食べなれていない私にとって、一瞬躊躇する価格設定ですが、その価値はあるようです。

posted by パンダのプーさん at 23:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

我が家で食べる満腹夕食

今日は、ジムで有酸素運動に励みました。

おかげで、腹ペコ。


その結果、夕食はたっぷり食べてしまいました。

以前、低脂肪食は続いていますが。。。


まず、酢漬けのスティック野菜 を肴に、発泡酒。

beerhappou.jpg


(このドラフトワン、ファミリーマートのキャンペーンで頂いたものです。)


そして、次はごはん。

小芋の煮っ転がし、 納豆、 具沢山味噌汁、

鶏肉詰めピーマン (黒酢につけて)

peemanniku.jpg


切干大根

kiribosidaiko.jpg



そして、食後には 夕張メロンゼリー。

yubarimeron.jpg

yubarimeron2.jpg


このゼリー、HORIという会社の 夕張メロンピュアゼリー というもので、 北海道お中元ギフトNo.1 に選ばれ、かつモンドセレクション金賞受賞の逸品。 

甘すぎず、フルーティな風味の溢れるお味は、なかなかいい感じでした。 お奨めです。
posted by パンダのプーさん at 20:41| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

低脂肪スパゲッティ

今日のお昼は、家でスパゲッティ。

油を使わずに作った、自家製です。

teishibosupagetti.jpg


野菜たっぷり に加えて、 杜仲地どり の ムネの部分入り。

杜仲地どり は、ハムのような食感で良い感じです。

胸肉であれば、許容範囲内の脂肪量のよう。


低脂肪スパゲッティは、いろいろバリエーションがあって良いみたいです。
posted by パンダのプーさん at 21:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

黒酢で食べる納豆

最近、酢 がマイブームです。


いろんなものに、酢を加えて楽しんでいるのですが、

今日は、納豆に酢を使ってみました。


肉のハナマサで売っている、プロ仕様の納豆(50gx3個パック)を食べたんですが、このプロ仕様、辛しは入っていますが、タレは入っていません。

そこで、醤油 : 黒酢 = 1 : 2 位の割合で調合し、使ってみました。


お味の程は、、、

なかなかいけました。

お酢の匂いが、納豆の匂いを若干凌駕している感じですので、納豆大好きの人には合わないかもしれませんが。。。。
posted by パンダのプーさん at 22:45| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

