2006年11月06日

万歩計を購入

先日、六本木のドンキホーテに行きました。

屋上にジェットコースターだか何かを作ったということで、一時期TVのニュースでよく見た建物ですが、実際に行くのは初めて。


コスプレコーナーなど 興味深いフロアもあり、いろいろ見て回った結果、思わず万歩計を購入してしまいました。

OMRON製の、2400円くらいのもので、歩数の他に、しっかり歩数(ある程度のペースで何分か以上歩いた場合の歩数)、消費カロリーが表示されます。

これまで、一日に何歩歩いているかなど見当も付かなかったのですが、平日はだいたい8,000歩くらい歩いており、旅行に行くと1日18,000歩ほど歩いているみたいです。


腰のところに万歩計を付けて歩くのはちょっと恥ずかしいですが、万歩計を付けていると歩くのが面倒くさくなくなる等のメリットもあるので、今後も使っていこうと思います。


ちなみに、毎朝の体重・体脂肪率・筋肉率 とともに、毎日の歩数・消費カロリー を記録するが最近の日課です。
ラベル:歩く 万歩計
posted by パンダのプーさん at 23:57| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

手術後初のトレーニング

赤羽駅前にある、ジェクサー・フィットネスクラブ赤羽の会員なのですが、今日 胆嚢摘出手術後 初のトレーニングに出かけました。


絶食の影響や入院中の運動不足のせいもあり、自覚症状としても筋肉が相当落ちている為、トレーニング前に体組成チェックを行いました。

結果は、、、

2005年9月と比較すると、、、

体重: 88.2Kg → 79.2Kg へ 9Kg減

体脂肪: 19.6Kg → 16.25Kg へ 3.35Kg減

筋肉: 65.05Kg → 59.70Kg へ 5.35Kg減

基礎代謝量: 1977Kcal → 1787Kcal


体脂肪も落ちていましたが、やはり筋肉の落ち方が著しい・・・・

心して、筋トレに励まねばいけません。


今日は、久々ということもあり、いつもよりも少し軽めで・・・

エアロバイク で 300Kcal分 (約40分)。

ベンチプレス を 40Kg x 20回 を 2セット。

名前が分からないけど、背中の筋肉を鍛える 引っ張り系のトレーニング2種 を2セットづつ。

太ももを鍛えるトレーニング を 1セット。

いつもよりもかなり軽めの負荷ながら、きつさはいつも以上。 筋肉が落ちているのを体感しました。


お腹の傷のことを気遣い、腹筋・背筋系のトレーニングは、今日は控えておきました。

まあ、大丈夫だと思うんですけど。。。


高たんぱく食 + 筋トレ で、身体を徐々に元に戻していきたい(除く体脂肪)と思います。

posted by パンダのプーさん at 22:39| 沖縄 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

